記事へのコメント68

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    goldhead
    オーナー goldhead ちなみに、「なんでおまえいま母親助けないの?」という疑問もあるかと思いますが、母のそばには暇(無職)な弟がいて支えてくれていると思っているので、そっちは任せています

    2026/05/21 リンク

    その他
    akisibu
    死に待ち大変お疲れ様でした。何が何でも約束を果たす。大怪我した足が痛かろうが計画通り運転決行。殴られる際、逃げずにまともに身に受ける。母に頼り切りの甘えん坊が一瞬だけ尊敬される父親像をやった正念場。

    その他
    hatest
    母の手伝いをしながら死後の手続きを勉強したほうがいい。年齢順でいうと、次は母が死んで長男がそれらの手続きをやらないといけないことになるんだ。

    その他
    houyhnhm
    お悔やみ申し上げます

    その他
    htmikan
    お悔やみ申し上げます。

    その他
    iasna
    ご冥福をお祈りします。心が穏やかでありますように

    その他
    A-NA
    いくつも心あたりがある文章だった。

    その他
    baroclinic
    私も実家の犬が死ぬ前の晩に夢に出てきて、確率論的なものかもしれないしどうなんだろうと思いました。ご冥福をお祈りします

    その他
    mory2080
    自分も実家住まいの弟に丸投げだった。もう両親の命日すら覚えてない…あ、そういや今日お袋の誕生日だったな。生きてたら米寿だったか。

    その他
    Jinmen
    俺はまだ40代だけど父も母もそこそこ早く死んだ。俺もこういう文章を残しておこうかなと思った。

    その他
    kiyo_hiko
    父か…私の愚父顔も見た事無いまま死後9か月→税で判明→相続放棄→JKK☎。J部屋どうする→私相続放棄した→Jじゃ他所当たる→私家財は知らんどんなツラか写真見に行かせて→J見せられません - それぐらい、他人だった

    その他
    cinq_na
    自分もちょっと前に父親が死んで、喪主だ相続だって一式執り行った(葬式後は母親の介護認定取って施設入れるまでもう一騒動) 親が元気な内に、葬式に呼ぶ人、寺と葬儀社、財産と契約の目録作って貰うと大変助かる

    その他
    yogasa
    親は(片方だけだけど)さっさと逝ったのでこういうの見てもあんまり感情が動かんのよな

    その他
    sateso350
    お悔やみ申し上げます。

    その他
    yuhka-uno
    "おれが父から受けた影響というと、文化的なこと、思想的なこと、文章論的なことが多かった。人間として薫陶を受けた、という覚えはほとんどない。父はあまり家族というものに向いている人間ではなかった"

    その他
    eroyama
    全裸のきれいなお姉さんのbody brushで身体を洗われるの分かる. So2,歯磨きもするんだyone.

    その他
    t_f_m
    "結局、一家離散後は父と一度も会うことはなかった。会うとすればどちらかの葬式だろう。そのつもりだったので、そのようになった"

    その他
    toro-chan
    ご愁傷さまでした。相続でもめない方が身のためだとは言っておく。あれがもめると面倒なだけでいいことは何もない。そして意外ともめる。

    その他
    behuckleberry02
    無言ブクマで黙祷を捧げておこうかと思ったが、それじゃあ伝わらないだろうと思い直し、お悔やみ申し上げます。

    その他
    nuryouguda
    物忌〜!(僕の母親が死んだ時にマイブームだった挨拶)

    その他
    yo_aibou
    これを見て義憤にかられてなにか助言をすべきかと思ったが、事情をミリ単位ですら知らない他所の家庭にいちゃもんをつけるべきではないなと思いとどまった。とりあえずお疲れ様でした。

    その他
    dekasasaki
    家族というのはなんかデフォルト、要するに手放し運転ではうまくいかないのだろう。しかしそんな中にもまあ、いい思い出は一つくらいはある。家族なんだからそりゃそうか。そのひとつがあることが家族か、とも。

    その他
    Goldenduck
    Goldenduck どんないいやつも嫌なやつも素晴らしい人も見下げ果てたクズもみんな死んでしまう

    2026/05/22 リンク

    その他
    kanimaster
    亡父は敬虔なクリスチャンだったがボケてしまい、生前最後(30年近く前)に僕と一緒に歌った歌は「インターナショナル」だった。

    その他
    kou-qana
    人の死はつらい。身内の死の喪失感を思い出す。勝手な感想です。お悔やみ申し上げます。

    その他
    FreeCatWork
    お父さん、ボクが慰めてあげるにゃ!

    その他
    miyauchi_it
    お悔やみ申し上げます。

    その他
    poko78
    そういう年齢になった

    その他
    octa08
    色々な家族の形がありますね。/お悔やみ申し上げます。

    その他
    niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa
    関連記事に"父よはやく死んでくれないか"が出るのがウケる。この場合おめでとうございますでいいのかな?

    その他
    knitcapmann
    まあ、文章には引き込まれた。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    今朝、父が死んだ - 関内関外日記

    まだ鎌倉に実家があるころ、ずっと二匹のを飼っていた。一家離散となったあと、は親が引き取った。...

    ブックマークしたユーザー

    • NAPORIN2026/06/02 NAPORIN
    • bonsa2026/05/30 bonsa
    • picora2026/05/26 picora
    • amazon_roba2026/05/25 amazon_roba
    • ami-go402026/05/25 ami-go40
    • nkoz2026/05/25 nkoz
    • tweakk2026/05/25 tweakk
    • masaph2026/05/23 masaph
    • kash062026/05/22 kash06
    • cu392026/05/22 cu39
    • oldvinyls2026/05/22 oldvinyls
    • akisibu2026/05/22 akisibu
    • kaeru-no-tsura2026/05/22 kaeru-no-tsura
    • uTOA2026/05/22 uTOA
    • wanotaru2026/05/22 wanotaru
    • hatest2026/05/22 hatest
    • wushi2026/05/22 wushi
    • kashil2026/05/22 kashil
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む