エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ゆとり教育とは何だったのか―俗説に対する批判的検討 4.学力低下は「証明」されたのか - 若者論を研究するブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゆとり教育とは何だったのか―俗説に対する批判的検討 4.学力低下は「証明」されたのか - 若者論を研究するブログ
4章では主に国内の学力調査の結果とゆとり言説との関連に焦点を当てる。PISA・TIMSSなどの大規模国際学... 4章では主に国内の学力調査の結果とゆとり言説との関連に焦点を当てる。PISA・TIMSSなどの大規模国際学力調査や学力調査それ自体の理論的詳細は5章で扱う。 4.1 学力低下論の源流1―分数のできない大学生 4.1.1 「びっくりするための」調査 4.1.2 危機感を満足させるための学力テスト 4.2 学力低下論の源流2―苅谷調査 4.3 ゆとり教育悪玉論の弊害1―地域的限定の無視 4.3.1 全国学力調査 4.4 ゆとり教育悪玉論の弊害2―ゆとり教育の期間 4.4.1 「ゆとり教育以前」のゆとり言説 4.5 ゆとり教育悪玉論の弊害3―十人十色のゆとり教育 4.5.1 PISA報道に見られる「ゆとり教育」の事後的選択 引用・参考文献 4.1 学力低下論の源流1―分数のできない大学生 市川(2002)によれば,90年代後半から盛んに主張されるようになった学力低下論にはいくつかの源流がある。そ