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ピグマリオン効果とゴーレム効果 違いと有効活用方法を考える
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ピグマリオン効果とゴーレム効果 違いと有効活用方法を考える
ピグマリオン効果は、1964年にアメリカの教育心理学者ローゼンタールによって実験が行われ、提唱された... ピグマリオン効果は、1964年にアメリカの教育心理学者ローゼンタールによって実験が行われ、提唱された『人は期待された通りの成果を出す傾向がある』というもの。 例えば… 「お前頭良さそうだな! 次のプロジェクトも上手くいきそうだ!」 と期待を込めて言われると、本当にそのように成果が出る様になるのです。 1964年に実験が開始されたこの効果は、当初生徒を対象に行われているかのように見せかけられました。実際の対象は教員側でもあります。 表向きの名目は今後伸びるであろう生徒の洗い出し。そういった名目の検査を行ったのです 。 実際には検査本体に意味は無く、教師役となる人へ偽りの根拠を与える為の物でした。「あなたがこれから担当するクラスは、今後伸びる生徒たちを集めた物」だと。 このクラス分けの真実は、ランダムに抽出された生徒の集団。つまり普通の生徒たちでした。 その後、担任が赴任し実際にクラスの成績の