サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
おみそ汁
happo31sprogblog.hatenablog.jp
mizchi.hatenablog.com みんなも何に詰まったか、書いてみてください わかりました。 プログラミング歴 12歳 簡単にホームページを作れるみたいなサービスを使っていた僕は、なんかとりあえずサイトを賑やかにしたくて色々探していたら「ホームページの背景に雪を降らす」というやつがあり、そのときに出てきた JavaScript というものは一体なんぞや?というところから JavaScript というプログラミング言語を知った。で、プログラミング言語を使いこなすとゲームが作れると聞いて、ゲームばっかりやっていたクソガキの僕は、早速ブロック崩しの作り方を解説しているサイトを見ながら見様見真似で作った。完成はしなかった。(理由は後述) 挫折したあと、こんなものを見つけて、あ、これも JavaScript じゃん、ということで手を出してみたりもした。これは一応動いた。 nico.ms 中
ポエム…? 2018年9月からうつ病悪化のため休職していましたが、会社の規定する休職期間の満了となるため、2019年6月5日にドワンゴを退職することになりました。 「この日までに復帰出来ないと自然退職」というボーダーは以前から知らされていましたが、2019/05/27日に正式に退職手続きを行ってきました。 約一年未満の短い期間でしたが、お世話になった方々にはお礼申し上げます。 経緯 2017年 12月15日 入社、ニコニコ動画PCフロントチームに配属。 2018年 5月 うつ病発症、病院に通い始める 8月終わり頃 うつ病悪化、休職 12月半ば 復職 2019年 2月半ば 病状悪化のため再休職 6月5日 休職期間満了、自然退職。 改めて僕について そのへんによくいる情報系出身のプログラマーです。 学生時代はC++をずっと書いてて、Cも少し書けます。 仕事ではフロントエンドエンジニアとして R
Reactを始めてみたはいいけど、最初の設計段階で状態管理することを考慮してライブラリ導入しなきゃいかんのでしょ? と思っていたんですが、意外とそうでもなくて、アプリの骨子をReact標準のPropsとStateだけで組んでから、複雑度が増してきた段階でReduxやMobXを導入しても遅くないんだなぁというのが最近ようやく分かったので、道のりをまとめておこうと思います。 また、ReduxとMobXを両方試してみての感想も後半に書いてみました。 なお、Reduxについての言及が多めですが、これは「Reduxは5時間ぐらい試して上手く行かなかったけど、MobXは1時間で上手くいくようになった」というだけの話ですので、特に意図はないです。 状態管理にライブラリは必須ではない これは僕も勘違いしていたのですが、素のReactのデータ管理機構だけで事足りる場合というのは意外と多いです。 Stateで
HTML5時代のリアルタイムデータ取得 ユーザー生放送のHTML5プレイヤー化が完了し、モダンな作りになってきたニコニコ生放送のプレイヤーですが、内部で使われている方法もそれに合わせてかなりモダンなものとなっています。 今回、Chrome拡張によるニコ生コメントビューワーを作るにあたり、どのようにリアルタイムなコメント取得を行っているのかを調べたところ、WebSocketを使っていることが分かったので、そこで得られた知見を書いていこうと思います。 WebSocketとは 大雑把に言えば、「ブラウザ上でリアルタイム通信を行う技術」です。 今までブラウザ上でチャットのようなリアルタイム(に見せかけた)通信を行うためには、一定時間ごとにサーバーに取得しに行ったり、クライアントからのリクエストをサーバーが握ったままにしておき、データ更新の必要があるタイミングでレスポンスを返すという「ロングポーリン
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『happo31sprogblog.hatenablog.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く