サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
会話術
hashimoton.net
宇都宮まで1日恒例の朝参りに行ってきたり、セーコマで大興奮した1日【クラファンコンサル ランボーの情熱的な日常】毎月1日は、宇都宮の光琳寺でラヂヲ体操&朝参り1日。 この日は家族全員で朝4時に起き、高速道路をかっ飛ばし、宇都宮へ向かいます。 光琳寺で行われるラヂヲ体操に参加するため。 こちら→(2) 浄土宗 光琳寺 【六道の光琳寺】 – ホーム イベントを主催しているのは、「ぶっちゃけ寺」や「この差ってなに?」などのTVで活躍する、光琳寺副住職の井上広法さん。 家族が休みの日しか参加できないけれど、7月、8月、9月と連続で参加。1回参加すると、カミさんも子供たちも気に入ったらしく、1日が休みの日は宇都宮に行くのがルーチン化されたのよね。 仕事で知り合った友達との繋がりに、家族も混ぜられて、なんか嬉しい。 この日は、クラウドファンディングのMTGがあったので、朝参りのあとはそのまま朝食&MT
地域ブロガー会は、ノウハウを漏らしまくる場地域ブロガー会に参加するのは3回目か4回目くらいなのですが、毎回わかりやすい特徴があります。 ノウハウをだだ漏れする新しい地域ブログが生まれるとみんなで喜ぶなんですね。 [speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=””]実際、地域ブロガー会をキッカケに地域ブログを始めた。なんて人もいるから、主催者は大喜びだよね[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”cat1.png” name=”塾生”]へぇ。地域ブログの先輩方は「競合だ!」って、いきなり戦争になったりしないの?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”ramb
ライター仲間(歴半年)の方から依頼があり、オンライン会議ツールZOOMにて記事タイトルの付け方講座をやりました。 23時から約1時間半。ねむいわ! で、せっかくいろいろ話せたのでメモ代わりに皆様にも共有します。 良いタイトルの付け方だとありきたりなので、NG集にしたよ。 記事タイトルの付け方に正解は無いんだけど、読者がわかりやすいタイトル付けは存在する[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”rambo1.jpg” name=”ランボー”]大前提として、正解はありません。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”cat1.png” name=”塾生”]え、まじかよ。もう帰るね[/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb” subt
持ち運びがしやすく、価格もお手頃なものが揃っている新書。 タイトルには秀逸なものが多く、どのようにしたら手にとってもらえるか?な工夫がされています。 そんな!新書が!手軽に作れるのが新書メーカーです。 →新書メーカー 記事に説得力(?)をもたせるトップ画として使えるじゃん。と思ったので、使い方を紹介します。 ありそうな新書の表紙が作れる「新書メーカー」の使い方表紙と文章を書くだけこちらが新書メーカーのページ。 いきなり冷蔵庫ネタを出してきます………。いや、入りませんって。 とまぁ、こんな感じで新書が作れるのね。フムフム。 見本に軽く引いたあとは、自分で「タイトル」、「副題」、「著者名」、「出版社名」、「NO」を考えましょう。 これが奥深いんだな。 タイトルを決める奥深さお遊びツールですが、紛れもなく本のタイトル決めの練習になります。書く内容が決まってないかもしれませんが、ここはひとつ実際に
2008年からMacを使っている橋本です。 当時買ったのはMacBook Pro15インチの整備済み品でした。GPU付きだったので、30万円弱・・・・。あ、壊れているけれど保持していますよ。 はい、WWDCが開催され、たっくさんハードウェアが発表されましたね!発表時間は全部で2時間半。え?マジ。 これまで1時間半とかであっさり終わって「ワンモアシング」も無いんじゃねぇか。なんてガッカリされた年の事を考えるとヤバイ回でしたね。 寝てたんだけどね。 本題です。 (ある意味予想通りに)MacBook12インチと、MacBook Proがアップデートされました。メインのアップデート要素はCPU!コンピューターの頭脳ですね。速けれは処理能力が高いし、遅ければ処理に時間がかかります。 この機会に、新しいMacBookにしようかな?と思っている人も多いと思います。そこで、気になることはひとつ。 「Mac
大庄グループさんにご招待いただき、東京八重洲口から徒歩2分の場所にある「羊酒酒場 悟大」に行って来ました。 ジンギスカンのお店ながら、 あみやきにこだわるお店。 お、俺の知っているジンギスカンじゃない!美味すぎる! 10分ほどの動画で悟大の素晴らしさを味わってください。 庄や系列店が並ぶビル 羊酒酒場 悟大の場所は東京駅八重洲中央口から徒歩3分の好立地。 東京駅は迷路ですが迷わず行けました。 あった、あったぞ!悟大だから5階なのかしら。 羊 北海道千歳の「肉の山本」さんから新鮮な羊肉を仕入れているとのこと。最高だぜ。 続々と集まる本日の戦士達。 羊酒悟大 ジンギスカン 東京駅から徒歩3分の楽園だぞ メニューはコチラ。 ラムとマトンが頂けます。マトンは生後1年経った羊とのこと。 ラム茶漬けが気になる・・・!!! こちらはお酒メニュー。 大庄グループさんのお酒は、とても美味しいのです。居酒屋レ
最近思うことをつらつら書きます。 「記事は読者のために書こう。読者の方向を向いて書こう。そうなると必然的にアクセスが集まる」 おっしゃる通りだと思います。 しかし「読者のため!」のような雰囲気の記事でありながら、その記事は本当に読者にとって読みやすいモノなのか、と疑問に思うことが多々あります。 それはもしかして、ユーザーではなくGoogleを向いているのではないか。SEO対策に囚われてるのではないか?と思うんですね。 SEOを意識しすぎた結果よくあるSEO対策として、以下が挙げられます(まだ有効かは不明) 文字数を稼いで優良コンテンツと認識させる情報量を詰め込んではてブさせる(あとで読むブックマークとしてこの手は有効)キーワードを散りばめてGoogleさんに認識してもらう良い悪いではないですが、ちょっとやり方を間違えると、以下のように読者を無視したコンテンツが出来上がります。 文字数が多す
春も暖かく桜も満開な土曜日。 世間一般的には、やっと暖かくなったお休みで 花見でもしながら酒をかっ喰らいたい土曜日の真っ昼間。 150人を超える勤勉な人が虎ノ門に集まりました。 そう、この日は作家・プロブロガーである立花岳志さんの数年ぶりの大型セミナー。スタッフ含めて155人?という恐ろしい会だったのでした。 今回ありがたいことに、スタッフでしかもセミナーカメラマンとして関わらせて頂きましたので、内容に軽く触れつつレポートしたいと思います。 結論:好きなことを書け!辞めるな!発信し続けろ!!3時間に及ぶ講義に集約されていたのは、これです。 以下、自分が放送局になることの重要性と、効果をわかりやすくまとめました。 情報革命中でも、受信ばかり増えている人が大多数 そもそも情報革命が起きている21世紀も、99.9%の人は受信チャンネルが増えただけ。放送局になっている人は全然いない。 いまならまだ
今朝、こんなエントリーがありました。 ブログ更新がイヤになるのは「あれもダメこれもダメ」というバカコンサルやバカ講師のせい : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ 若干口が悪いけど、納得してしまった。おっしゃる通りすぎる。 詳しい内容はブログを読んでもらうとして、思ったことをつらつら書いてみます。 「知っておこう」と「こうじゃなきゃダメ」は違う頭でっかちな、やらない人たちいきなり筋トレの話しをしますけれど。 腹筋を10回やったら、背筋も同じくらいやらなきゃだめ。とか、 筋トレをしたあとに有酸素運動をしなければダメ。とか、 20分以上動かないと効果がないとか。 これって、やはりどれも言っていることは正しいんでしょうけど、続かない要因になっちゃうんだよね。 で、メディアが言っているとみんな信じちゃうので、やりもしないのに「筋トレの順番」とか
みなさんこんにちは、はしもとんです。 今や日本国民総発信者の時代。 我々は地方に住みながらその地域のことを発信し、PRできる。地域を盛り上げられるのです。発信にはタイムラグがありません。Enterを押すだけで全世界にその地域のPRができます。いつやるの?いまでしょ。 前置きが長くなりましたが、そんな地域に特化した情報発信をしている地域ブロガーの皆さんが集まり、情報共有するのが地域ブロガー会です。個人的に地域ブロガーの仲間入りをさせていただいたということで、ひよっこながら運営者視点、地域のPRにガッツリ関わっていく人の目線で紹介します。 秩父に特化したサイト「ちちぶる」編集長あざみっくすさんの言葉が、この会の本質を表しているので、引用し本編に入らさせて頂きます。 地域に特化したメディア、ブログなら、そもそもノウハウなんて全部シェアした方がいいと思うんですよ。 そのやり方で、幸せになれる人が増
「ライターです」と言うと「取材はできますか?」と聞かれます。よく聞かれます。 取材なしの記事と、実際に現場に出向いて、お話を聞いて、写真を撮って(もしくは撮ってもらって)記事を書くのには、別のスキルが求められます。 そこで、人より多く失敗しているボクが「取材時の心構えと準備、取材時の動き方」をまとめました。 上級ライターの方はもっとうまいやりかたがあると思いますが、初心者ほど知ってほしい。という内容です。 取材の時間は取り返せません。失敗ができない取材時こそ、事前準備が必要なのです。 取材で失敗しないための記事準備と撮影のコツまとめ「失敗しないために」と言っていますが、もちろんコレが完璧ではないですし、もっとアップデートできます………。 諸先輩方、ご指導頂けると幸いです。 今回想定したのは、イベント取材です。イベント中に行うインタビューも想定しています。 準備編取材対象の関連記事を読む 取
地域ブログとは、去年よりじわじわとその存在感を出してきた「地域情報に特化した、地域密着型のブログ」のことです。ガジェット・食べ歩き・おでかけと、ジャンルで区別するのではなく「地域」という場所にこだわり、情報を発信し続けるスタイル。 地域ということで、そこに住んでいる人達がチェックするので固定読者やファンがつきやすく、しかも地域への貢献にもなりえます。そんな地域ブログを発信している人たちが集まる会「地域ブロガーの会 【2016Autumn】」に参加してきました。 登壇ブログは「北本日記」、「しふくま」、「浦和裏日記」という、埼玉ブログ2つと福島1つ。どの地域ブログも超ストイックに地域情報を発信されていました。それでは、北本日記さんからどうぞ。 ノウハウや苦労話を共有する会 #地域ブログ — 橋本 憲太郎 (@kentaro_jp) 2016年11月11日 いま注目!! 地域ブログの運営のコツ
7月27日、ひらくPCバッグや薄い財布などの尖った製品を出し続けているスーパークラシックさんから、「かわるビジネスリュック」が出ました。 現物を持っていないのに、2回記事を書き、その1回は それでもボクが #かわるビジネスリュック をポチれない4つの理由 | はしもとん / 写真も撮るフリーライターのブログ こんな、愛情たっぷりの煽り記事。だって不安が拭えなかったんだもん。しょうがないじゃん。いやいや、オマエ、ポチれないって言っているくせにかわるビジネスリュック大好きだろ!?みたいな感じ。 そんなことをしていたら、スーパークラシックさんからレビュー用として、1台送って頂くという光栄極まりない事案が発生したので、発売前に公言していた通りレビューを書きまくりたいと思います。(正規の手順を踏みました) 記事の最後には、おすすめできる人、おすすめできない人についてもお話するので、ぜひ最後まで読んで
※キャノン用、ソニー用、ニコン用とあるので、お使いの機種をお間違えのないように選んでください! 動きのある動物も (ISO 250 300mm ƒ/6.3 1/320) さて、猛獣館を離れていろいろ見て・・・って、レッサーパンダが橋を渡ってる! 急いで撮りましたよ! って写真。 連写。 犬とほとんど同じなのに、別の名前で呼ばれている、絶滅しそうな動物はなーんだ? オオカミです。野生の犬はカッコいい。 ・・・こわいよ。 雑食な彼。 ふくろうです。 筆者に似てません?兄弟かと思って危うく檻に入るところだった。 コンドル。 すずめ。 動物園に入り込んで、ちゃっかりしてんな〜と思ってたら、タグ付きでしっかり管理されていました。あれ?これすずめだよね。 うさちゃん。 知識の宝庫。チンパンジー。 何か考えてますね。そして手がでかい。これ、道具使う手だ。 えーっと。なんていったけ。マダガスカルに出ていた
かわるビジネスリュックなるプロダクトが登場しました。 あの「ひらくPCバッグ」を作った会社SUPER CLASSICさんが新しく作ったリュックです。 開発秘話が公開された瞬間、「おおおおおお欲しい!欲しい!☆!!ほし!!」って騒いだんですけど。 なんでかというとコンセプトとして 1泊、2泊くらいの出張でカメラ+PC+着替えをサクッと持ち運べるリュック。ということ。かなり入ります。 あれ、俺が欲しいやつやん。リュックで出張行きたいやん。身軽に行きたいやん。 と。 で、さっさと買えばいいものを、まだ踏ん切りが付かない。 ・ちょっと大きすぎるんじゃないの?とか ・(狭い範囲だけど)いろんな人とリュックが被るんじゃね?とか かわるビジネスリュック はしもとんまとめスーパーコンシューマーさんよりありがたくサンプルを提供いただいたので、ガシガシ使っています。以下は私はしもとんのレビューです。 #かわる
まだ日本で配信されていないのに、連日大盛り上がりの「ポケモンGO」ですが、7月20日に配信予定!というニュースも入ってきました。え?今日じゃん。 ※7/22追記 配信されました!!! →Pokémon Go will launch in Japan tomorrow with game’s first sponsored location | TechCrunch 配信されたら、即ダウンロードしてポケモンゲットだぜ!! とはならないんです。後で後悔しないためにも、ひとつだけ準備して欲しいことがあります。 それは、Googleアカウントの新規作成です。 ポケモンGOはIngressという位置情報ゲームと共通点が多いのですが(開発元は同じナイアンティックラボ)、そのIngressの経験を踏まえて共有しておきます。 こんなの作ってました→Ingressの遊び方・最新情報まとめ 位置情報を使うゲー
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『hashimoton.net』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く