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個人投資家が狙っている年利10%超のソーシャルレンディングとは? « ハーバー・ビジネス・オンライン
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個人投資家が狙っている年利10%超のソーシャルレンディングとは? « ハーバー・ビジネス・オンライン
FinTechブームを受けて今、ソーシャルレンディングが急成長を遂げている。発展途上国の資金ニーズに応え... FinTechブームを受けて今、ソーシャルレンディングが急成長を遂げている。発展途上国の資金ニーズに応える高利回り商品など、注目の商品を一挙公開! “貯金感覚”で10%の利回りをゲットできる金融商品があると言ったらどう思うだろうか? その正体は「ソーシャルレンディング(SL)」。すでにご存じの人も多いだろう。お金を借りたい人と貸したい人とを結びつけるサービスだ。国内では「maneo」が先行して’08年からサービスを開始。当初はネット上の個人間金融のプラットフォームとして注目を浴びたが、近年の「FinTech」ブームに乗って参入企業が急増した結果、サービスが多様化。SL事業者が小口投資家の資金を束ね、資金需要者に貸し付けて利息収入から分配金を出すタイプのファンド型商品へと進化しているのだ。SL専門の比較サイトを運営するクラウドポートの藤田雄一郎社長が話す。 「SLの取扱高は昨年、1.7倍に拡