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誰でも“融資する側”になれる! ソーシャルレンディングの仕組みとは? « ハーバー・ビジネス・オンライン
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誰でも“融資する側”になれる! ソーシャルレンディングの仕組みとは? « ハーバー・ビジネス・オンライン
ネットを通して、投資家と資金を借りたい企業を結ぶ「ソーシャルレンディング」(以下、SL)。国内では’... ネットを通して、投資家と資金を借りたい企業を結ぶ「ソーシャルレンディング」(以下、SL)。国内では’08年に「maneo」がサービスを開始すると、右肩上がりに急成長。現在、事業者数は20を超え、’17年の市場規模は1000億円を突破する見込みだ。 初心者でも1万円程度から投資でき、運用期間も数か月から3年程度と短いSL。期待利回りは5%以上と高水準で、中には10%超の高利回り商品もあるという。まずはそんなSLの基本的な仕組みをおさらいするべく、SL専門の比較サイト「クラウドポート」の藤田雄一郎氏に話を聞いた。 「SLはクラウドファンディングの一類型で、募集を行う事業者が投資家から小口の資金を集め、それをまとめることにより、大口化して企業に貸し付けるシステムです。投資家は元金に加え、利息の一部を受け取ることで、利益を上げる仕組みになっています」 ’16年の段階でアメリカでは約3.6兆円、中国