エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「TODOリスト」はかえって生産性を下げてしまうことも!? 正しい使い方は? « ハーバー・ビジネス・オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「TODOリスト」はかえって生産性を下げてしまうことも!? 正しい使い方は? « ハーバー・ビジネス・オンライン
あなたは、仕事で「やるべきことを管理」するために、どのような方法を使っているだろうか。一般的には... あなたは、仕事で「やるべきことを管理」するために、どのような方法を使っているだろうか。一般的には、手帳やスマホ・PCアプリでTODOリストを作って管理している人が多いだろう。 必要なタスクを洗い出して、優先順位をつけて、仕事が終わるたびに横線で消したり、チェックを入れて進めていく。そのようにTODOリストを使っている方には、ぜひ、今回の記事を読んでほしい。なぜなら、その方法は「成長を遅らせ」「生産性を下げる」誤った仕事管理方法だからだ。 そもそも、TODOリストを使う理由には「やるべきことを忘れないため」「仕事の漏れをなくすため」「優先度をつけるため」だけでなく、「脳のキャパを確保するため」というものがある。 では、「脳のキャパを確保する」とはどういうことか? 人間は脳の限られた資源を使って合理的に満足できる判断を下している。ただ、合理的な判断を下すために必要な人間の脳領域は次にやるべき仕