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カギを差してエンジンをかける車が激減! プッシュスタート式が主流になった理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
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カギを差してエンジンをかける車が激減! プッシュスタート式が主流になった理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
一方で、以前まで主流だった、カギをシリンダーに差し込んでから回すタイプは激減し、古い中古車で見か... 一方で、以前まで主流だった、カギをシリンダーに差し込んでから回すタイプは激減し、古い中古車で見かける程度です。なぜカギを差して回すタイプは廃れて、プッシュ式が増えたのでしょうか。 国産車ではじめてプッシュ式が採用された市販モデルは、1999年に登場したホンダのFRスポーツ「S2000」といわれています。 実際にはカギをシリンダーに挿入し、イグニッションまで回してからスタートボタンを押すという方式となり、スポーツカーらしい演出でフォーミュラーレーシングカーを彷彿させるものでした。 その後、カギは差し込まずにシリンダーを回す「キーレスエントリー」を経て、2003年の2代目トヨタ「プリウス」から現在主流になっているキーレスタイプのプッシュ式を採用。その後、一気に普及しました。 このプッシュ式の最大のメリットは、とにかく手軽なことです。スマートキーを持っていればドアロックを解除でき、ボタンを押すだ