エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
介護に関わる方々を応援する情報サイト【HELPMAN JAPAN(ヘルプマンジャパン) 】
独学で福祉を学び、「まごころ宅急便」サービスを立ち上げたヤマト運輸の松本まゆみさん。彼女を動かし... 独学で福祉を学び、「まごころ宅急便」サービスを立ち上げたヤマト運輸の松本まゆみさん。彼女を動かしたのは、親しかった高齢のお客さまの孤独死でした。「お客さまの生活に一番近い私たちのサービスを使って、地域の人の役に立ちたい」と、自治体や社会福祉協議会、地元商店と連携し、高齢者の買い物代行と見守りを行うまごころ宅急便を開始。“荷物を届ける”だけでなく、高齢者を見守り、手足にもなる“生活支援”へ。さらに、他業種と連携した新しいサービスの実証実験も始まっているといいます。 お客さまの孤独死をきっかけに 開発したサービスが自治体を動かした 画像/岩手県西和賀町でのまごころ宅急便の様子(写真提供:ヤマト運輸)松本 まごころ宅急便は、地域の自治体や社協(社会福祉協議会)、地元の商店などと連携し、高齢者の買い物代行や見守りを行うサービスです。 誕生のきっかけは、2008年の春。私と仲のよかった高齢のお客さま
2016/07/31 リンク