記事へのコメント40

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    JunichiIto
    JunichiIto あー、最近はおいらも同意見だわー。ほんまに。

    2011/09/05 リンク

    その他
    bonz3
    bonz3 ちゃんと契約についても言及されてる。三年前に。オレら何年遅れてるんだ!

    2011/09/05 リンク

    その他
    northlight
    northlight メンテナンスする人が必要になるドキュメント

    2011/04/09 リンク

    その他
    Iwamoto
    Iwamoto 個人的には、設計書より、ユースケースやユーザーマニュアルのほうが役に立つことが多い。設計書の種類にも寄るけど

    2011/01/11 リンク

    その他
    yuchi
    yuchi こうしよう。

    2009/08/13 リンク

    その他
    fukken
    fukken コミットログとかとうまく連携させれば、whyのドキュメントもある程度自動的に(開発中に自然に生まれる情報のみで)カバーできたりしないかな、とぼんやり思った

    2009/07/16 リンク

    その他
    inspfightman
    inspfightman クライアント次第

    2008/07/31 リンク

    その他
    xmx3
    xmx3 プログラミングファースト開発とは、動くソースコードを書いてユーザに実際に触ってもらうということを何度も繰り返して、仕様を固める開発手法。ドキュメントは仕様が固まった後に書く。

    2008/07/23 リンク

    その他
    atsuizo
    atsuizo ひが氏の意見にここまで同意できたの初かも。これでもまだ日本のビジネスでは実現難しいかもしれないけど。ただ、設計書が後ろになると、「何を保証するのか」の定義の明文化はどこへ行くのか。そこで準委任か。

    2008/07/22 リンク

    その他
    topo-gigio
    topo-gigio 米に同意。”whyが記されているドキュメントこそが保守に役に立つのではないかと”

    2008/07/22 リンク

    その他
    relax4u
    relax4u 保守が何の情報を必要としているのか?それを書くことが大事だと思う。コードを単純に落とした設計書ほど役に立たないものはない。それこそソース見ろって感じかな。

    2008/07/22 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi フィードバック重視の斜め上。規模次第ではこれはこれでありなのかも。作ったものを見せるより構想を説明した方が手っ取り早い場合もあるから全面適用は難しいんじゃないかな。あと doxygen 超便利。

    2008/07/22 リンク

    その他
    bobbyjam99
    bobbyjam99 似たようなことは考えているけど,それを顧客にどう見せるかで悩んでいる.

    2008/07/22 リンク

    その他
    te2u
    te2u ドキュメントは作ったこと、やったことのまとめ。だから、基本は後で書く。/ドキュメントは必要。営業などは、プログラムが読めないし、ドキュメントがあると、全体を俯瞰できる。

    2008/07/22 リンク

    その他
    topaz2
    topaz2 仕様が固まるまでは準委任契約で給与を要求、その後は請負契約で報酬を要求する。一番合理的なお金のもらい方だと思う。

    2008/07/22 リンク

    その他
    woinary
    woinary みんなドキュメントは後派なんだな。自分はそんな力ないから先に書く。もちろん直すことも多いがそれはムダではない。PFを唱える同僚も居るけど概ね破綻する。普通の人は真似しない方がいいと思う。

    2008/07/22 リンク

    その他
    ka-wara
    ka-wara プログラミングファーストの件1

    2008/07/22 リンク

    その他
    ReLax
    ReLax 保守が何の情報を必要としているのか?それを書くことが大事だと思う。コードを単純に落とした設計書ほど役に立たないものはない。それこそソース見ろって感じかな。

    2008/07/22 リンク

    その他
    dub
    dub shiro というかたのコメントに注目。why が重要。

    2008/07/22 リンク

    その他
    gothedistance
    gothedistance 「プログラミングファースト開発は、基本的に全部内製するって考え」私もそう感じた。向いていないのは百も承知で挑戦されようとしてる所がすごい。応援ブクマ。

    2008/07/22 リンク

    その他
    gan2
    gan2 「○○設計書は、物を作るうえにおいては意味があまりないけど、メンテナンスをする上では重要」

    2008/07/22 リンク

    その他
    takuno
    takuno もっと一般化してしまえば、○○設計書みたいに「設計書」と名のつくものは全部クソだ。だって動かないんだもん。<そうだよねぇ。

    2008/07/22 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia 賛成。これは「よい人月」だと思う。/ でも、準委任契約に対する拒否反応がユーザ企業側(の特に管理者)にあるんだよな。コスト管理上リスクが少ないのは一括請負での発注なんだ。

    2008/07/22 リンク

    その他
    yuroyoro
    yuroyoro 最初に動くもの作るってのは、楽しいしモチベーションあがるよね。ちょうどいまRailsで似たようなアプローチでやってる。

    2008/07/22 リンク

    その他
    hrys
    hrys 取り入れてみよう。

    2008/07/22 リンク

    その他
    PoohKid
    PoohKid 開発だけ考えると社内ベンチャー案は最適と思うけど、ビジネスモデルが内作を許さないので難しそう

    2008/07/21 リンク

    その他
    GARAPON
    GARAPON メンテナンスする人にとってはドキュメントは必要ですよ。全部ソース読めはきつい。

    2008/07/21 リンク

    その他
    kabakiyo
    kabakiyo ○○設計書は、物を作るうえにおいては意味があまりないけど、メンテナンスをする上では重要なのだ。

    2008/07/21 リンク

    その他
    mamotena
    mamotena 何故がわかるドキュメント

    2008/07/21 リンク

    その他
    skelton_boy
    skelton_boy 『プログラミングファースト開発とは、ドキュメントを書いてからソースコードを書くのではなく、動くソースコードを書いてユーザに実際に触ってもらうということを何度も繰り返して、仕様を固める開発手法。ドキュメ

    2008/07/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    プログラミングファースト開発の必要性 - ひがやすを技術ブログ

    ここではフローチャートの是非を論じるつもりはない。クソだから。もっと一般化してしまえば、○○設計書...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/03 techtech0521
    • fuyu772023/10/01 fuyu77
    • koma_g2022/03/04 koma_g
    • kujoo2012/08/22 kujoo
    • auient2012/02/11 auient
    • kimihito2011/09/07 kimihito
    • sinsengumi-22011/09/06 sinsengumi-2
    • derby2011/09/05 derby
    • JunichiIto2011/09/05 JunichiIto
    • bonz32011/09/05 bonz3
    • ryoasai2011/09/05 ryoasai
    • yasu000002011/08/26 yasu00000
    • northlight2011/04/09 northlight
    • tomity2011/01/11 tomity
    • Iwamoto2011/01/11 Iwamoto
    • itachisoft2010/12/19 itachisoft
    • smaaash2010/03/26 smaaash
    • gami2010/02/16 gami
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事