エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Seibu
□■□ 何がどうしてこうなった □■□ 東京西郊の国分寺・多摩湖・所沢のあたりを初めて地図で見た人は、その... □■□ 何がどうしてこうなった □■□ 東京西郊の国分寺・多摩湖・所沢のあたりを初めて地図で見た人は、その鉄道路線の煩雑ぶりに唖然とする事だろう。縦横斜めに交錯する線、同じ方向へ向かって一見無意味に延びている支線。鉄道ファンならずとも、その生成過程に興味を抱くのは無理からぬ事だと思う。 現在全て西武鉄道により運行されているこれらの線の歴史を振り返るには、遠く甲武鉄道の時代までさかのぼる必要があるようだ。 現状の路線図詳細については、西武グループの路線案内をご参照下さい。 甲武鉄道と川越鉄道 1889(明治22)年、甲武鉄道(新宿~八王子)が開通。1895(明治28)年、川越鉄道(国分寺~川越)が全通。川越鉄道は、その頃物資の集散地として栄えていた川越と都心を結ぶ鉄道として計画されたものであり、事実上甲武鉄道の支線として位置付けられていた。 川越鉄道が何故川越から東へ向かわずにこの様な迂回ル
2013/03/25 リンク