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Writing Blender Plugin in C++ - primitive: blog
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ここしばらく DCC ツール上のモデルをリアルタイムに Unity に同期する、MeshSync というツールを開発し... ここしばらく DCC ツール上のモデルをリアルタイムに Unity に同期する、MeshSync というツールを開発しています。その Blender 対応にとても苦労したので情報を残しておこうと思います。 なお、Blender の世界ではプラグインは "add-on" と呼ぶことが多いようですが、本記事では "プラグイン" で統一します。 Blender は Maya や 3ds Max のような、総合型の 3DCG の DCC ツールです。競合するツールはいくつかありますが、主要な DCC ツールの中で Blender は唯一オープンソースなフリーソフトウェアなのが最もユニークな点だと思います。 Blender の大部分は C で書かれています。C++ ではなく、C です!Blender はコア部分以外は基本 python で機能を拡張していく構造になっています。UI や各種編集機能、f