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ARPGのシステム構築トライアル その③ 敵攻撃判定を変えてみる【RPGツクールMZ】 - アイストマトバズーカのゲーム制作日記
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こんにちは。 今回は久しぶりのゲーム制作記事です。当サイトのメインテーマのはずですが制作が超スロー... こんにちは。 今回は久しぶりのゲーム制作記事です。当サイトのメインテーマのはずですが制作が超スローペースなのでたまにしか記事を書くことができません( ̄∀ ̄) ※今回の記事も今現在このようにしている、というだけの内容ですので動作の保証はありませんし後に不具合の発生等により変更する場合もあります。 えーと前回は何したんだっけ… 約1か月前か…もうちょっと制作したほうがいいですね(;・∀・) 前回は敵が攻撃するようになったところです。ただ、この攻撃は敵が触れたらダメージを受ける、としただけです。 記事にはしてませんがこの後、SHIFTキーを押したら高速移動するという いわゆるダッシュを実装したのですが… 前述の当たり判定だとダッシュ後に攻撃を受ける動きをしたり不自然になってしまったのです。 敵が触れたときにダメージを受けることが確定することによるものです。 元々敵イベントに触れたらっていう条件は