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「ナラティブ・プロトタイピング」で何をプロトタイプするのか?
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「ナラティブ・プロトタイピング」で何をプロトタイプするのか?
プロダクト作りは仮説を立てることから始まる。たいていの場合、仮説キャンバスを用いて仮説の言語化を... プロダクト作りは仮説を立てることから始まる。たいていの場合、仮説キャンバスを用いて仮説の言語化を試みるところから取り掛かる。ところが、実際のところ仮説を言語化する行為に慣れていない人は多い。だから、プロダクトオーナー、チームが集まって仮説を立ててみようとしたところで、上手くいかないことはざらにある。 肝心の仮説が浅かったり、仮説とは言えないくらい断片的であったりする場合がある。そんな場合にどうするか? ゆるい仮説キャンバスを手がかりに進めていくのでも学びは得られる。しかし、あんまりぐんにゃりした仮説だと引き締めていくのに相応の時間がかかる。 仮説はあくまで仮説だからその先で当然のようにピボットもある。そうした紆余曲折しながらの進め方に組織環境のほうがフィットしていないと(理解が得られていないと)「時間がかかりすぎる」「時間をかけた割には成果ない」といった横槍が入り始める。だから、仮説をある