エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
秋が短くなりすぎて、「○○の秋」が満喫できない件。 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
秋が短くなりすぎて、「○○の秋」が満喫できない件。 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?
ようやく、やっと、過ごしやすい陽気になってきた。 今日の東京地方は、なんとか天気も回復し、待望の秋... ようやく、やっと、過ごしやすい陽気になってきた。 今日の東京地方は、なんとか天気も回復し、待望の秋晴れだ。 僕は、四季の中でもっとも秋が好きなので、本当に気分が和む。 そんな秋は、もっぱら「○○の秋」と呼ばれることが多い。 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、収穫の秋…。 本当にさまざまな「○○の秋」が存在する。 それに対して、「○○の春」「○○の夏」「○○の冬」なんて言葉は、僕は、ついぞ聞いたことがない。 しかし、なぜ秋だけ、「○○の秋」という言い回しが存在するのだろう。 疑問に思った時は、AIに聴いてみるのが迅速、簡単。 ということで、ChatGPTに尋ねてみたら、あっという間にこんな回答が返ってきた。 「○○の秋」という表現が、他の季節(春・夏・冬)よりも目立つのには、文化的・心理的な背景がある。以下に整理する。 🌾 1. 出発点は「実りの秋」 秋は古来「収穫の季節」。 稲

