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動画撮影は内制か業務委託か|社内カメラマンと外注のコストと成果を徹底比較|動画制作について|ブログ|idea(イデア株式会社) )
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目次 企業の情報発信が多様化する中、PR動画や採用動画、商品・施設紹介の映像コンテンツは、公式サイト... 目次 企業の情報発信が多様化する中、PR動画や採用動画、商品・施設紹介の映像コンテンツは、公式サイトやホームページでの重要な訴求手段となっています。では、こうした動画撮影を行うにあたって「社内カメラマンで対応するのか」「外注=業務委託するのか」の判断基準はどこにあるのでしょうか?今回は、それぞれのコスト比較や具体的なメリット・デメリット、そして実際に判断するためのチェック項目をもとに、最適な選択を導くためのポイントを詳しく解説します。 1. 知っておきたい「社内カメラマン」と「業務委託カメラマン」の違い ■ 社内カメラマン(内制)とは 自社の社員、あるいは兼務担当者がカメラマンとして撮影業務を行うスタイルです。主に中小企業では、広報担当や総務・人事担当者が兼務で撮影を行うケースが多く見られます。 ■ 業務委託カメラマンとは 外部のフリーランスや制作会社に撮影業務を依頼するスタイルです。特定