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これやっとけばライトマップは焼ける!Unity 2018 ライティング設定7項目 - いんでぃーづ
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これやっとけばライトマップは焼ける!Unity 2018 ライティング設定7項目 - いんでぃーづ
「公式サイトのチュートリアルどおりにやったのに思ってた影と違う!」 「ここに影が出てない!」 なー... 「公式サイトのチュートリアルどおりにやったのに思ってた影と違う!」 「ここに影が出てない!」 なーんてこと、まれによくあるよねぇ(欧米通販風) そしていつしかライトマップの存在自体を記憶のすみに追いやってしまう... それはもったいないので、最低限この設定やればライトマップはベイクできるチェックリストを作りました。 ベイク前 モデルの Generate LightmapUV にチェックが入っているか GameObjectがstaticになっているか MeshRendererのCastShadow, ReceiveShadow にチェックボックスは入っているか ライトが影を作りたいオブジェクトに当たっているか ライトのShadowType が設定されているか ライトのBaking設定がされているか ベイク後確認 影を投影できるシェーダーか ベイク前 モデルの Generate Lightma