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AF_UNIXにおける、SOCK_STREAMとSOCK_DGRAMの違いはなんですか?
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Wikipediaには、 内部実装 LinuxにおけるUNIXドメインソケットは、バッファ(メモリ)への書き込みと読... Wikipediaには、 内部実装 LinuxにおけるUNIXドメインソケットは、バッファ(メモリ)への書き込みと読み込みという非常にシンプルな仕組みで実装されている。 Linuxカーネルのlinux/net/unix/af_unix.c(GitHub mirror)に実装される。SOCK_STREAMの場合、カーネル内部ではソケットバッファへのメッセージコピー・peerがもつsk_receive_queueのtail、受信側のsk_data_ready呼び出し、を繰り返すことでデータを転送する。 UNIXドメインソケットは単一マシン上のIPCが前提である。ゆえにTCPのようなプロトコルスイートは不要であり、プロトコルの重層が生むデータの入れ子構造を持たない。またネットワークに由来するパケットロスや到達順序保証の対応も必要ないため、バッファread/writeというシンプルな仕組みで実装さ