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<韓国旅客船沈没>日本では船齢制限15年、釜山-済州旅客船は24.7年
韓国が輸入する旅客船の63.2%が船齢(船の進水後の経過年数)15年以上の老朽船舶であることが明... 韓国が輸入する旅客船の63.2%が船齢(船の進水後の経過年数)15年以上の老朽船舶であることが明らかになった。セヌリ党の朱永順(チュ・ヨンスン)議員が国土交通部から提出を受けた資料でだ。 日本は船舶法に基づき、船齢15年以上の2000トン以上の旅客船に事実上の“死亡宣告”をする。安全問題のためだ。日本の“引退旅客船”は東南アジアなど船舶後進国に輸出されてきた。しかし最近は輸出国が船舶先進国を自負する韓国に変わった。韓国が2009年に旅客船の船齢制限を20年から30年に緩和したからだ。 当時、国土部は「韓国で使用した旅客船を船齢制限のため東南アジアの国に安値で売るしかない副作用がある」とし、船齢制限を30年に増やした。海運会社の経済的な負担を減らすためという。しかし国内の船舶会社はむしろ15年以上の古い旅客船を安値で購入し、修学旅行路線事業などに参入し始めた。 現在登録されている旅客船のうち
2016/07/08 リンク