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“観光大国”なれない韓国観光の実態(1)…ぼったくり価格のショッピング
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“観光大国”なれない韓国観光の実態(1)…ぼったくり価格のショッピング
韓国を訪れる外国人観光客が昨年1000万人を超えた。特に中国と東南アジアからの観光客が毎年急増し... 韓国を訪れる外国人観光客が昨年1000万人を超えた。特に中国と東南アジアからの観光客が毎年急増している。K-POPなど韓流ブームで観光産業は韓国のブルーオーシャンになる可能性も見える。だが、観光客さえ来ればという大雑把な格安観光が「観光大国」への跳躍を妨げている。本紙取材チームが観光ガイドのアルバイト生として格安旅行に同行し構造的要因と実態を暴いた。 「お客は喜ばないが、収益を出さなければならないので特産物よりも“コミッションシステム”が構築されたところを中心に行く」。 9日、ソウル・鍾路(チョンロ)にある旅行会社の代表はこのように打ち明けた。代表は「一般的に1万5000ウォンで売っているプルコギを格安商品では8000ウォンに合わせる」と話した。彼は15年間旅行会社を運営し日本や中国、東南アジアの観光客を対象に格安旅行商品を売ってきた。代表は「ホテル単価を低くするため議政府(ウィジョンブ)