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消費者態度指数は過去最大の低下幅、震災で先行き不安
3月19日、内閣府が発表した3月消費者態度指数は、前月から2.6ポイント低下と調査開始以来最大の... 3月19日、内閣府が発表した3月消費者態度指数は、前月から2.6ポイント低下と調査開始以来最大の落ち込みとなった。写真は3月、商品棚が空になった都内のスーパー(2011年 ロイター/Issei Kato ) [東京 19日 ロイター] 内閣府が19日に発表した3月消費動向調査によると、消費者態度指数(一般世帯・季節調整値)は、前月から2.6ポイント低下の38.6となった。下げ幅は、2004年4月の月次調査開始以来、最大の落ち込みとなった。 前年比は2.7ポイント低下となった。「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」の4項目全てが悪化した。1年後の物価見通しについては、「上昇する」との回答が9.8ポイント増加し全体の7割を占めた。東日本大震災の影響やエコポイントの終了、物価上昇見込みなどが影響し、消費者心理が悪化していることがうかがえる。 消費者態度指数の項目のう
2011/04/19 リンク