エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コンテンツがタダになっていくならライブをやろう。じゃあ漫画家のライブって?
最近、漠然とですが「ライブ」をやりたいと思っています。 ライブといっても僕は音楽家ではなく漫画家で... 最近、漠然とですが「ライブ」をやりたいと思っています。 ライブといっても僕は音楽家ではなく漫画家ですので(歌うのは大好きですが)、「漫画家としてのライブ」をやってみたいということです。 今や音楽はCDという物理的な媒体にとどまらずデジタルでの配信、管理が当たり前になっています。 これは音楽というコンテンツが限りなくフリーでシェアされやすくなっている、つまりコンテンツが「タダ」で扱われる可能性を意味します。 しかしそんな中でも「ライブ」に限ってはユーザーにとっての魅力はまだまだ健在のようです。 デジタルではなかなか代替しがたい体験であり、コンテンツそのものではなく「臨在感」をお客さんは買っているから、ということみたいですね。 そうなると音楽家のみならずこれからの漫画家にとっても、お客さんに「臨在感」を与えるための活動はマネタイズを考える上で無視できないものになっていくのかもしれません。 では



2015/06/18 リンク