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方向幕から辿る 東海道線185系の歴史④ - 川崎鶴見鉄道録
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前の記事はこちら。 185引退記念企画「方向幕から辿る 東海道線185系の歴史」。 第3回は90年代後半~200... 前の記事はこちら。 185引退記念企画「方向幕から辿る 東海道線185系の歴史」。 第3回は90年代後半~2000年ごろの方向幕を取り上げます。 2000年代:L特急・新特急の廃止 2000年代に入ると、2002年12月ダイヤ改正で「踊り子」はL特急、東北・高崎線の特急群は新特急の呼称を廃止しました。 それに伴い、方向幕も一新されています。 まずは「踊り子」のコマから。 Lマークが無くなってスッキリした反面、ちょっと寂しくもあります。 こちらは新特急群のコマ。 田町区の幕としては、ここから普通の「あかぎ」が収録されたようです。 さらに通勤ライナーの幕にも変化が生じております。 まずは「ホームライナー鴻巣」「ホームライナー古河」のコマにもようやく列車名が表記されるようになりました。 また2001年に湘南新宿ラインが誕生したことにより、誤認を防ぐため「湘南新宿ライナー」が「おはようライナー新宿