記事へのコメント288

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Kurilyn
    最賃あたりの現場仕事をしているので安泰だけど上昇は見込めないと思っている。それでも気まぐれな人間の手足になるより合理的なAIの手足になる方がマシと感じていて、AIに期待するのは人間の健康管理。

    その他
    kaiton
    AIに食レポはできないな~と改めて思った。

    その他
    SENRI5070
    AIにできない仕事ではなくAI利用コストよりも安い仕事が残ると思う。

    その他
    hwalker
    AIの成果物をテストして、テスト結果をAIに解析してもらう仕事が増えそうだなあと思っている。いまのところ人はそれほどAIを信じていないのであと10,20年は生きていけそう

    その他
    nekoleaf
    半分は面白いと思うが、AI企業が全てを飲み尽くすことはできないし、人間が全てをAIに依存していく未来も考えにくいね。共同体をつくってAIをそこそこに受け入れておしまい、ってなる人がほとんどじゃないかな。

    その他
    puyop
    AIも松竹梅あって、みんな松を使えるわけじゃないからいつまで経っても人の仕事は普通に残ってると思うよ

    その他
    sigC
    ちょうどハヤカワから出てる「超知能AIをつくれば人類は絶滅する」を読んでいるのだけど案外似通った内容。特にAIは人間を人間としては見ないというあたり。

    その他
    ONOYUGO
    “真面目にやれば仕事がある、という常識が、静かに終わりかけているのかもなあ” ←これは同意

    その他
    number917
    ずっと言われてる事だよな、労働者はAIにこき使われる肉体ロボットになるしかないとかディストピア

    その他
    nymc
    やがてAIの価値提供先(市場)自体も人間からAIに変わっていき、人間は改めてAIの無い世界で社会・経済を再構築する必要に迫られるのでは無かろうか

    その他
    aox
    “「なんかさほど働いていて、幸せじゃないなあ」となるんじゃないかと思っています” 筆者が現状恵まれているだけと思います

    その他
    misshiki
    「AIにできない仕事」は残るが、人間が主役のままではなく、AIに呼び出される外部モジュール化するかもしれない。Uber Eats配達員のように常時比較・差し替え対象になる働き方を論じる。

    その他
    fumirui
    石油がある間だけの話。

    その他
    pyunmm
    AIに仕事全部奪われていいので、働かないで生きれる世の中になってくれませんか?

    その他
    ywdcn
    もう自分の仕事はあと10年ほどで需要は半減すると思っている。だからその間で利食いしてあとはゆっくり過ごすつもり。

    その他
    rci
    人間が人間をどんどん必要としなくなるわけだから、人間減るんじゃないかな。そしていなくなる

    その他
    mory2080
    けんすう氏のnote記事において、軽微な誤字・脱字が2箇所、表現の揺れが2箇所確認された。具体的には「趣旨うですね」の余分な「う」や「ロボット化しする」の重複が含まれており、修正が推奨される。

    その他
    uzusayuu
    多くの人は①にも③にもなれず、②には耐えられず脱落していくのではないかと思う。その時どんな社会になるか。多分その頃自分は引退しているが、なんだが恐ろしくもあり、興味深くもあり

    その他
    keys250
    仕事やらんのにゴルフと飲み会で出世する社畜は駆逐されそうね

    その他
    qqq5963
    フィジカルAI分野に関しては人間がやった方が安いところは置き換わらないと思う。

    その他
    cropy
    ファミレスがまさにそういう感じか?タブレットで受注、ロボットで配膳、セルフレジで会計。人間はどんどん降ってくる雑用を休む間もなくこなし続ける。

    その他
    harumomo2006
    受託よりもSIerが率先してAI使ってるので受託はそんなに劇的に楽にはなっていない

    その他
    chintaro3
    目下のボトルネックは誰がAIに仕事を教えるのかという事

    その他
    iphone
    こいつら根本的に世界認識が浅くて失礼なんだよな。

    その他
    inks
    いや、ホント馬鹿だな。君みたいな奴が居るから、そんなことが起きる前に、君らが覇権を云々する前に戦争が起きるんだぜ。瞬殺。

    その他
    ynxdaz
    今はまだと思うけど、AIウィルスミスが二年で自然にパスタを食べ始めたように先は分かりません。 冷笑せず普段から考えてた人は、仮に7割の仕事がAIで可能となった時でも、残り3割の中の①や③に就いています

    その他
    stabucky
    「AIに残される仕事」ってどういう意味?

    その他
    ikejiringo
    評論家気取りが一番いらんな

    その他
    ShimoritaKazuyo
    AIは土地を持てないんだよね。最後まで必ず残るのはつまり不動産だよ。

    その他
    osugi3y
    ということはけんすうみたいな人もAIに置き換えられていくということか。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「AIにできない仕事は残る」のは本当だけど、それはUber Eatsの配達員みたいな仕事になるかも|けんすう

    こんにちは! 最近、YouTubeで質問を見ていると、「AIに残される仕事って、結局なんなんですか?」みた...

    ブックマークしたユーザー

    • hiro14aki2026/05/31 hiro14aki
    • a8422026/05/25 a842
    • Xibalba2026/05/24 Xibalba
    • kitagafe_daai2026/05/23 kitagafe_daai
    • sawarabi01302026/05/23 sawarabi0130
    • rudo1082026/05/23 rudo108
    • catcoswavist2026/05/22 catcoswavist
    • tomoi5552026/05/22 tomoi555
    • uTOA2026/05/22 uTOA
    • tabetai_5552026/05/22 tabetai_555
    • Kurilyn2026/05/22 Kurilyn
    • kaiton2026/05/21 kaiton
    • mjtai2026/05/21 mjtai
    • SENRI50702026/05/21 SENRI5070
    • hwalker2026/05/21 hwalker
    • rikuzen_gun2026/05/21 rikuzen_gun
    • ookitasaburou2026/05/20 ookitasaburou
    • yuu-same2026/05/20 yuu-same
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む