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閉じたコミュニケーションの使いどころ - Konifar's ZATSU
プライベートチャネルやDMでのやりとりは避け、ドキュメントの公開範囲もできるかぎり広くオープンな状... プライベートチャネルやDMでのやりとりは避け、ドキュメントの公開範囲もできるかぎり広くオープンな状態にするほうが一般的にはよいとされることが多い。 自分もそのほうが好みだし働きやすいと感じる。一方で、オープンではなくクローズドな "閉じたコミュニケーション" を選択するべきこともあるとは思う。 どういう時に閉じたコミュニケーションを使うのか、使いどころを雑に書き出してみる。 1. センシティブな情報を扱う時 当然ながら広く公開されるべきではないことは特定の人のみでやりとりされるべき 具体的には、人事情報、個人情報、家庭や身体などのプライベートな事情あたり これはルールにできることなので、社のコミュニケーションガイドラインなどを作って明記するといいかもしれない 例 2. 個人へのフィードバックをする時 相手に率直なフィードバックをする時には、一対一や少人数での閉じた場所で行うほうがよい あえ







2025/10/25 リンク