記事へのコメント41

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tikisn
    厳密な意味での自分の意見が全くない状態というのはあんまりないと思うので、漠然とした状態ではなく、根拠が明確で反論を受け付ける(表明して責任を取れる?)状態にしておく、ということなのかなと思った

    その他
    TownBeginner
    同意見なんだけど、これの精度を上げるだけじゃなくて実際にオーナーシップを持ってじっさいに決断する場面を増やさないといけないんだろうなと最近特に思う。

    その他
    milano4121
    milano4121 「仮説を持て」ってことかな?それなら同意。情報が不足しているときは予断を持たないようにあえて頭の中をフラットにしておくこともある。

    2026/05/24 リンク

    その他
    vonucello
    世間や社会に興味がないノンポリフニャモラーなので自分の意見をまとめる練習にはてブをやっている

    その他
    kjkw
    はてブだと政治の話は一家言あるお方が多いけど、仕事・ビジネスになるとまた違うのよね / 自分事として考えているかどうかはすぐわかるし、自分でも考えてないなと思うことがあるので意識的であるようにしてる

    その他
    aike
    元リクの会社で働いた経験から「お前はどうしたいの?」と聞かれたときの答えは常に用意してる。聞かれる前に言うかどうかはまた別の話。

    その他
    kimioki
    はてブは「自分なりの意見を持つ」と言う自由な意見さえまともに出せる自由な場だろ。

    その他
    Iridium
    ここにいる人はだいたい意見あるでしょ。まあ党派性に依存している人も中にはいるが、思考としてすぐに底になるのでつまらなすぎる。意見ない人たちが大勢なんだから孤立を心配したほうがよい。

    その他
    gcv
    gcv 仕事で「AIが言ったから」とか検索結果の上に出てくるAIまとめをそのままこちらに投げてくることがある。本当にやめてほしい。

    2026/05/23 リンク

    その他
    FreeCatWork
    ボクも自分の意見あるにゃ!いっぱい撫でてくれたら言うこと聞くにゃ!

    その他
    bouzuya
    ぼくは、自分がない・軸がない人間とはやりとりしていて「分からねえ……」ってなることが多いように思う。

    その他
    niam
    niam 大抵の人が情報不足や基礎知識の不足で、陰謀論にハマっていくだけなんだよなぁ…

    2026/05/23 リンク

    その他
    rain-tree
    純粋に自分の中のみで生成されるものではないし外から取り入れた色んな要素を取捨選択した結果なので「自分なり」はその吟味の部分が担ってると思うんだよね。吟味の指針と、吟味の結果それを選ぶという認識が肝かと

    その他
    tetlabo
    tetlabo この「まずは自分で考えて、自分の意見を述べましょう」教育の末路が「自ら(YouTube、SNSで)調べて『真実』に辿り着いた」人たちで。大学でも自分で調べた間違った知識のプレゼンだけが上手な学生が増えています。

    2026/05/23 リンク

    その他
    boshi
    自立とは

    その他
    toaruR
    それは結果的にそうなるだけであって、元からそこを狙うとただの天の邪鬼になりかねないような(´-`)

    その他
    sigwyg
    自分の意見を持った上で、他人に譲れるかが大事なのよね。会議や勉強会してて特定の人しか話さないようだとつまらん。

    その他
    denimn
    スタンスを取れ、ってやつですね。若手からベテランまで一番だいじかもなぁ。(ただしあくまで仮説として、固執せずに)

    その他
    keijak
    判断はAIに任せられるが決断は人間がやるしかないのでそこが価値として残る、と思っていたが決断もリスクの低いところから徐々に自動化されてきたな

    その他
    hatfatcat
    自分なりの意見を持つと正しさの証明に走り、他人の意見を否定したくなる衝動と戦う必要がある。自分の意見は複数の可能性や候補のひとつだと考えた方がいい。その中から選んだだけという方が良い。

    その他
    gcyn
    アデュー。

    その他
    kurage_lizard
    政治も会社も偉い誰かが言ってたからってことにすると自分の責任は逃れられるし楽なんだよね。主体性を持つってことかと。まあ良い悪いは何となく思ってもすぐ行動に移せる強い人間ばかりじゃないけどね

    その他
    natto21
    まー、他人の意見にコロコロ動かされる人間はリーダーには向いてない。

    その他
    amematarou
    自分はそれが自然と出来てるナチュラルなクリティカルシンキング使いだと思っていたら、ただのテンプレ発達障害のオッサンと診断されて泣いた2026年。よっぽどじゃないと付和雷同するのが『普通』みたいよ。

    その他
    myr
    何かあったけど具体的に実名も出せない何か,なんだろうけど. お疲れ様でした

    その他
    showii
    雑過ぎる。はてぶも意見を書けるところなのでは。

    その他
    Shinwiki
    「誰の意見を真似するか選ぶ」のことをそういうんですかね。

    その他
    IndigoBlue_Bird
    リンク先の内容には必ずしも同意しないが、「判断より決断」という姿勢は見習いたい。世の中の事物にわかりやすい正解などないのだから、自分の選択の責任は自分が取らねばならない。それが決断なんだろう。

    その他
    nandenandechan
    自分の意見は遠くなりにけり。何でも意見を持ってたけど、それより当たり障りなく、仕事が恙無く回る事を最優先に考えるようになった。議論する事も減った。決断に迫れるシーンは多いので決断力はある。

    その他
    popmusik3141
    popmusik3141 誰に読まれることがなくても、ブログやポッドキャストってこのためにやる価値あると思うんよね。

    2026/05/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    自分なりの意見を持つ - Konifar's ZATSU

    AIとかニンゲンとか関係なく、自分なりの意見を持つ癖をつけたほうがいいと思っているんだけれど、あま...

    ブックマークしたユーザー

    • tkdtkd772026/06/04 tkdtkd77
    • morucy2026/06/03 morucy
    • bonsa2026/05/30 bonsa
    • kudomu_shiro_I2026/05/28 kudomu_shiro_I
    • yug12242026/05/26 yug1224
    • tito12012026/05/26 tito1201
    • nkoz2026/05/25 nkoz
    • tikisn2026/05/25 tikisn
    • nemuxnemu2026/05/25 nemuxnemu
    • fumirui2026/05/24 fumirui
    • annindofu2026/05/24 annindofu
    • wushi2026/05/24 wushi
    • berlysia2026/05/24 berlysia
    • rohan061106112026/05/24 rohan06110611
    • TownBeginner2026/05/24 TownBeginner
    • Yutarai2026/05/24 Yutarai
    • hikkybass2026/05/24 hikkybass
    • milano41212026/05/24 milano4121
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む