記事へのコメント7件
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
よりよい方を選ぶ - Konifar's ZATSU
「AとBどちらにしましょうか?」、「Cというやり方はどうでしょう?」といった感じで選択肢が提案された... 「AとBどちらにしましょうか?」、「Cというやり方はどうでしょう?」といった感じで選択肢が提案された時に、「どちらでもいい」ではなく、常によりよい方を考えて選ぶスタンスでいたほうがいいと思っていて、このあたりの話を雑に書いてみる。 何かの方針提案だけではなく、コードレビューでのちょっとしたnits的な指摘でも何でもそう。意見に対して、「どちらでもいいです」、「それでも問題ないです」のように返してしまいたくなることがある。 本当にどっちでもいいなと思うことももちろんある。あるんだけど、よく考えてみるとそれは "自分にとっては" どちらでもいいというだけなんだよな。評価軸を考えてみると、どちらでもいい中で "よりよい方を選ぶ" ことはできる。 どちらでもいいってのは、「評価軸とか考えるまでもないくらい些末な話」ってことなのかもしれない。些末かどうかというのも無意識的に評価している結果ではあるん









2026/05/30 リンク