記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    uzusayuu
    こういうボールを拾っても評価されないんだよね。落ちるボールなんか他のやつに拾わせろと思ってる奴が出世する。ポール拾いは価値を生む仕事じゃないから。それでも俺はボールを拾い続けるのだが

    その他
    udzura
    闇に見えた人他にもいたw

    その他
    everybodyelse
    下っ端でこんなこと思いながらボール拾いばっかしてたら、よく気がつく人と思われてマネージャーにされたでござる。好きでやってるわけじゃないんだけどなぁ… “マネージャーは組織的に何とかしろよ”

    その他
    morimarii
    結局は組織文化の問題ですよねはい

    その他
    txmx5
    ボールが見える(特性/特徴的に)からと常にファーストタッチしていたら、他のメンバーがボールの拾い方を忘れてしまった。ので、ワンテンポ待つようにしたことはある

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro 拾わなくても問題無いボールか、拾わないとダメなボールかは気にしてるかもな。 上司の無茶振り案件とかは、誰も拾わないでくれと祈ることもある。(そういうのに限って、忘れなかったりする)

    2026/05/31 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit こういう時ってもう意図的に空気読まないで一度走るしかないよなぁっていう気はする。ボール渡してもボール持ったまま放置されたりするし。

    2026/05/31 リンク

    その他
    number917
    評価に繋がれば良いんだけど、目立つ仕事したほうが評価されちゃうからな

    その他
    korilog
    ボールを拾っても評価されないからだよ

    その他
    omr14
    omr14 闇に見えてしまったので、拾ってしまったが故にそのまま引きずられてしまうボールのことかと思ってしまった

    2026/05/31 リンク

    その他
    mak_in
    よく「言い出しっぺがやらない/他の人に…」というが、その場でやれそうな他人にお願いすると失敗しがち、ってのがあるので、基本は言い出しっぺにお願い&言い出しっぺの元の仕事を減らす、でやるようにしてる。

    その他
    fluoride
    普通に落とすけどなあ。属人的な善意で回してるのは健全な状態でない

    その他
    hennamanao
    自分も結構拾うタイプなのだけど、「不要な仕事を作ってるのではないか?」と不安になることがある

    その他
    manimoto
    manimoto "自分の守備範囲を超えた話なので、上長がいれば上長に相談してボールを持ってもらう"はべき論そうなのだが、上長が現場見えておらずピンときてなかったり、自チームのKPIに寄与しないからとスルーしたりするんよね…

    2026/05/31 リンク

    その他
    kirarapoo
    自分に影響ありそうなら共有してアサイン先を決めてもらう

    その他
    WildWideWeb
    WildWideWeb 気のいい人たちばかり集まった職場のようで羨ましい。環境整備のためにみんな相当努力したのだろう。誰かが拾うのをじっと待ってる職場ばかりを経験したので性格が歪んでしまった。

    2026/05/31 リンク

    その他
    nguyen-oi
    ボールを拾う優秀な人ほど潰れるやつ。これ放置すると「何もしない人が得をして、動いた人が疲弊して辞めていく」っていう地獄のループが完成するんだよな

    その他
    akanama
    akanama 弊社は各上長が自分の点数稼ぎのために積極的にボールを拾いに行き各々の部下に丸投げするので、“間”は埋まらないし、責任範囲と無関係なイレギュラー業務が箇条書きのように並んでいる。

    2026/05/31 リンク

    その他
    kjkw
    kjkw 言いだしっぺ(気づいた人)が損をする=やることになる のを前提にしないようにしてる / 結果やってもらうことも無きにしも非ず、難しい / 後になって気づいた・取りこぼした原因と対処・再発防止頑張るしか

    2026/05/31 リンク

    その他
    uniR
    uniR 分かる。異動がしばしばあるタイプの職場なので、半端に拾うと謎に仕事が増えて後任に恨まれたりするのかしら、ウーンと少し悩むことも増えた。でも、取り回しがいいほうが周りと協力関係を築きやすくもあり。

    2026/05/31 リンク

    その他
    koogawa
    とてもわかる。ボールをサッと拾って他の人にパスできたらいいんだけど

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    間に落ちそうなボールを拾う人の葛藤 - Konifar's ZATSU

    何かの問題が放置されていそうな時に、自分がオーナーシップを持っていなくても必要ならガッと前に進め...

    ブックマークしたユーザー

    • hikkybass2026/06/05 hikkybass
    • uzusayuu2026/06/04 uzusayuu
    • habarhaba2026/06/03 habarhaba
    • udzura2026/06/02 udzura
    • imasuyoo2026/06/02 imasuyoo
    • c-suga2026/06/01 c-suga
    • e13062082026/06/01 e1306208
    • everybodyelse2026/06/01 everybodyelse
    • yogasa2026/06/01 yogasa
    • cs0030422026/06/01 cs003042
    • rikuzen_gun2026/06/01 rikuzen_gun
    • drylemon2026/06/01 drylemon
    • morimarii2026/05/31 morimarii
    • annindofu2026/05/31 annindofu
    • fuzitahoushirou2026/05/31 fuzitahoushirou
    • minony2026/05/31 minony
    • takumi8192026/05/31 takumi819
    • lax342026/05/31 lax34
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む