エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
主観的判断力(好き・嫌い)について - Learning Web
本日は、楠木健氏のHBRの記事からインスパイアされてのエントリーです。 「好き嫌い」の復権 <要旨> ... 本日は、楠木健氏のHBRの記事からインスパイアされてのエントリーです。 「好き嫌い」の復権 <要旨> ・「好き嫌い」がはっきりしない人の話は無色透明でつかみどころが無い ・優れた経営者は、少し話をしただけで好き嫌いがわりとはっきりとわかる人が多い ・経営者としてものを言うのは、スキルよりも圧倒的にセンス。優れた経営者に好き嫌いがはっきりしている人が多いのも、好き嫌いが経営の「センス」や「直観」の鋭さと密接な関係にあるから ・ジョブズ氏が経営者として重要な意思決定を下す際、8割以上は形式的な論理を超えた「センス」としかいいようのないものに基づいていた ・鋭敏な直感やセンスの根っこをたどると、そこにはその人に固有の好き嫌いがある。好き嫌いを自分で意識し、好き嫌いにこだわることによって、経営者として重要なセンスが磨かれるのではないか ●ビジネスリーダー教育でも重視される「主観的判断力」 ビジネス



2012/11/28 リンク