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AIに「ゲームの面白さ」を任せるのはまだ早い。それでもスクウェア・エニックスがAI研究を推し進める理由
TOPインタビューAIに「ゲームの面白さ」を任せるのはまだ早い。それでもスクウェア・エニックスがAI研究... TOPインタビューAIに「ゲームの面白さ」を任せるのはまだ早い。それでもスクウェア・エニックスがAI研究を推し進める理由 スクウェア・エニックス AI&エンジン開発ディビジョン ジェネラル・マネージャー 荒牧 岳志 2002年に旧スクウェア入社。『ファイナルファンタジーXV』ではメインプログラマーを務め、PC版ではディレクターを担当。その後、株式会社Luminous Productionsにて『FORSPOKEN』のディレクターなどを歴任。現在はスクウェア・エニックスにて、AI活用に最適化された新たな開発基盤の構築を指揮している。 『ファイナルファンタジー(FF)』や『ドラゴンクエスト』など、数々の名作RPGを世に送り出してきた株式会社スクウェア・エニックス。同社は今、AI技術の研究開発と全社的な普及に力を入れています。 キャラクターの挙動を制御するAIから、ゲームバランスを調整するAI、



















2025/10/17 リンク