エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【Lua】Luaでオブジェクト指向プログラミングをする - LIGHT11
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【Lua】Luaでオブジェクト指向プログラミングをする - LIGHT11
Luaでオブジェクト指向プログラミングをする方法についてまとめます。 はじめに メタテーブル メタテー... Luaでオブジェクト指向プログラミングをする方法についてまとめます。 はじめに メタテーブル メタテーブルの__indexキーについて オブジェクト指向プログラミング 関連 参考 はじめに 本記事ではLuaでオブジェクト指向プログラミングを行う方法についてまとめます。 Luaについての基礎知識については以下の記事にまとめていますので、必要に応じて参照してください。 light11.hatenadiary.com メタテーブル さてLuaでオブジェクト指向プログラミングをするためには前提知識としてメタテーブルを理解する必要があります。 Luaでは全ての値がメタテーブルを持ちますが、特にテーブルに対してメタテーブルを設定すると、テーブルの動作を上書きできます。 この仕組みを理解するために以下のような3次元の値を表現するVector3テーブルを定義します。 local Vector3 = {}