記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Iridium
    あまりにも適切な解釈。素晴らしい。マスコミ媒体による大規模な統計の不正使用は罪ではないのか。

    その他
    kuenishi
    統計のマジック。

    その他
    mohno
    これは冷静な分析。“主張”ではなく“数字”を読むことが重要だし、“数字”がでっちあげでない証拠だともいえる。ちなみに、20歳代の回答率が低いのは、前回・前々回も同じ傾向のようだ。

    その他
    simabuta
    これをネットで調査したら結果はどうなるのだろうか。

    その他
    tamakky
    大本営発表ですなぁ。| 『新聞記事が』という意味ならこれからも必要だろうけど。もうWin95から15年も経つのに、『新聞という紙媒体』を売るビジネスから抜け出せないのなぁ。

    その他
    doramao
    単なる言葉のからくりだと思っていたら、標本にからくりがあったとは。

    その他
    wackyhope
    この調査結果見た最初の素朴な疑問として、「ネットでのみ新聞記事を読んでいる」のはどこに含んでいるのかという点。/あと調査方法が「訪問留め置き法」なのも新聞有利に働いてると考えられる。

    その他
    mm-nakamuraya
    わかっちゃいるんですよ、最前線にいる営業の人は・・ただね、営業部出身者は出世できないから・・・

    その他
    lemon_tea906
    ネタ

    その他
    uunfo
    「8年経って新聞を読む人の年代が1つ上にシフトしただけ」/15-19歳の割合が20代より高いのは親と同居しているからかな。

    その他
    goldwell
    読んではいないが廃品回収で新聞運ぶのも「触れている」に入っていたりして(笑)冗談はともかく、故意に安心できる統計結果が出るようにしていたのだったら、結論ありきの報道姿勢となんら変わりないね

    その他
    hemocoro
    新聞にはスーパーのチラシ、お悔やみ欄、地域欄、番組欄と大切な情報が満載です。社会の木鐸?ナニソレ?

    その他
    oguogu
    同じ報告を読んでも注目する場所が違うんだな。私は二世帯、三世代以上の同居が多いのが数字を底上げしているという記事を書いたんだけど。http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20100609/1276074690

    その他
    quatroshe
     初詣に行く人間を数に入れて信徒数を1億人とか発表してるどっかの宗教法人と同じようなやり口だな。

    その他
    yuichi0613
    この調査を参考にせずに、NHKの国民生活時間調査を参考にすればいいと思う→参考 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3957.html

    その他
    toycan2004
    こうやって統計で嘘をつくことをやるから新聞社の意識調査などを信じてもらえなくなるんだよ/新聞の意識調査に電話した時間帯と答えた人の年齢のデータを載せたらもっとひどいことになると私は思ってる

    その他
    thalion
    我田引水という言葉の適切さに喘いだw

    その他
    Nao_u
    「このグラフが如実に示すように、8年経って新聞を読む人の年代が1つ上にシフトしただけであることが分かる」

    その他
    ys0000
    ネットニュースを新聞に含めないのであれば、昔から新聞はまったくというほど読んでないな。子供の頃はテレビ欄しか見なかったし。/父親は今でも読んでる。田舎にいると地域欄はけっこう大事みたいだ。

    その他
    k-rallyart
    データをきちんと公開している点では評価できる。中の人は業界に注意喚起したいけど、広告収入を考えると仕方がないんだろうな。

    その他
    tacticslife
    最近周りでも「新聞とってない」人が増えてきたように感じる。

    その他
    ncc1701
    朝のワイドショーでアナウンサーが読み上げる新聞も「接触」にカウントしてるんじゃないか。/「新聞を使った教育」に躍起になるわけだ。

    その他
    n4_t
    "若者の新聞離れと良く非難されるが、離れている訳ではなく最初から近づいてさえいないということだ"

    その他
    DocSeri
    「年代がシフトしただけ」大変わかりやすい。

    その他
    petronius7
    いいまとめ。10年後のビジョンを考えるべきところを、目先の広告収入に目が眩んで、死亡確定フラグ。

    その他
    asahiko
    最後の図があまりにもわかりやすい・・・

    その他
    boke-boke
    JARO

    その他
    Donca
    ✔ [ネタ][社会]我田引水な日本新聞協会の報告書を容赦なく添削してみた

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    我田引水な日本新聞協会の報告書を容赦なく添削してみた - A Successful Failure

    新聞協会は『2009年全国メディア接触・評価調査』を発表し、新聞に接触している人は全体の91.3%で、...

    ブックマークしたユーザー

    • Iridium2010/09/25 Iridium
    • vcc2010/08/01 vcc
    • kuenishi2010/07/10 kuenishi
    • bmidvar2010/07/05 bmidvar
    • RinX-Moon2010/06/30 RinX-Moon
    • mohno2010/06/13 mohno
    • urtz2010/06/13 urtz
    • dairaku2010/06/13 dairaku
    • alicemaestera2010/06/13 alicemaestera
    • natuki_aya2010/06/13 natuki_aya
    • repunit2010/06/12 repunit
    • corydalis2010/06/11 corydalis
    • iteau2010/06/11 iteau
    • simabuta2010/06/11 simabuta
    • babi12345678902010/06/11 babi1234567890
    • makamaka_at_donzoko2010/06/11 makamaka_at_donzoko
    • Asay2010/06/11 Asay
    • tamakky2010/06/11 tamakky
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む