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データで顧客を理解しアクションへつなげる分析思考力の基本【2】 - DBD MAGAZINE
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データで顧客を理解しアクションへつなげる分析思考力の基本【2】 - DBD MAGAZINE
分析とアクションを立案する視点について、基本の「き」を整理する連載の2回目です。 企業内に蓄積しや... 分析とアクションを立案する視点について、基本の「き」を整理する連載の2回目です。 企業内に蓄積しやすく「お客様の顔が見えやすい」、1st Party Dataに重きを置いた内容となります。 連載1回目では様々なデータが企業に蓄積され、分析力を武器にする企業が増加の一途であること、それにより起こり得るコミュニケーションの変化の一端を整理のうえ、データドリブン観点でコミュニケーションをプランニングするポイント例を記しました。 データから生活者一人一人の価値観を捉える。 コミュニケーションはよりパーソナルに。 「タイミングをつかむ」が、ますます重要な因子となってきた。 Push一辺倒ではない、Pullの観点も(≒UXUI)整備したい。 また、そのために課題解決の方向性(仮説)をしっかりと持ち、効率良い分析設計やKPIの定義も求められます。データ活用の目的は多様に存在しますが、理想的な顧客の状態(