エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
現場1年目用 データマーケティング・マニュアルvol.1 指示を受けたらマーケター失格!? - DBD MAGAZINE
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
関連記事
現場1年目用 データマーケティング・マニュアルvol.1 指示を受けたらマーケター失格!? - DBD MAGAZINE
データマーケティング現場の皆様へ この連載は、データマーケター7年目の私が、1年目の方向けに「現場の... データマーケティング現場の皆様へ この連載は、データマーケター7年目の私が、1年目の方向けに「現場の実践ノウハウ」をお伝えするものです。 「研修で間に合っていますが?」の声も聞こえますが、筆を取ったのは「ある矛盾」が出てきているからです。 この矛盾解決の一助となりたく、今回のマニュアル公開を決意しました。 そもそもデータマーケティングとは? データマーケティングを一言で言うと、「ビッグデータ等をフル活用したマーケティング」です。 その前に。そもそもマーケティングとは、概念的には「相手の痒いところを掻く仕事」だと思っています。 少し具体的にすると、以下(↓)になります。 つまりマーケティングは、基本的に「3つの問い」で成り立っています。 この三問にビッグデータ等を用いて解を出す活動が、データマーケティングです。 ※ちなみにビッグデータとは「人が行動すると増えるデータ」であると解釈しています。