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仮想世界への参入を図る企業が自問すべき8つのテーマ | OSDN Magazine
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仮想世界への参入を図る企業が自問すべき8つのテーマ | OSDN Magazine
仮想世界は、現実社会においても文字どおり“市民権”を獲得しつつあり、そこでの成功が現実社会での成功... 仮想世界は、現実社会においても文字どおり“市民権”を獲得しつつあり、そこでの成功が現実社会での成功にもつながるようになってきた。だが、企業側の仮想世界に対する取り組みの現状を見ると、同世界への参加意欲はあるものの、まだその世界において明確な戦略を確立しているとは言い難い状況にある。そこで本稿では、これから仮想世界でビジネス・チャンスを見いだそうと考えている企業に対して、“参入の条件”を“8つの質問”のかたちで示すことにしたい。 ジョン・ブロドキン Network World オンライン米国版 米国IBMは「Second Life」に営業拠点を置き、トヨタも同じ仮想世界を通じて自社のコンセプトカー「Scion」のプロモーション活動を行っている。このほかにも、現在はまだ仮想世界に本格的に足を踏み入れてはいないものの、この世界でビジネスを展開することを検討中の企業は少なくない。 ただし、仮想世界