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ECの返品対応の流れは?返品理由ごとの対応から返品率を下げる方法まで紹介
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ECの返品対応の流れは?返品理由ごとの対応から返品率を下げる方法まで紹介 2024.02.092024.07.19 EC売... ECの返品対応の流れは?返品理由ごとの対応から返品率を下げる方法まで紹介 2024.02.092024.07.19 EC売上アップ 「自社ECの返品対応フローを見直して改善したい」 「自社ECの返品率と平均値を比べて、必要な対策を講じたい」 といった悩みは、ECサイトを運営する企業の担当者の方に起きがちです。 本記事では「ECの返品対応の流れ」と「返品率を下げる方法」を中心に解説します。記事を読めば、返品を減らす具体的な方法がわかるため、ぜひお読みください。 ECにおける返品対応とは? ECサイトにおける返品対応とは、消費者が購入商品を返品する際にEC事業者が行う一連の対応を指します。 ECサイトにおいて返品は、販売者側の「配送ミス」や、消費者側の「注文する商品を間違えた」「イメージと異なる商品だった」などの理由により、対応が必要になるケースがあります。 また返品プロセスに関して不便を感じ