記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    deep_one
    deep_one 一般に「国境警備隊」が軍事組織のカテゴリーだったか警察のカテゴリだったか思い出せない。まぁ「軍」とは別系統だな。

    2022/12/12 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past いきなりガチンコになるわけだしね

    2022/12/12 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi そらそうよ

    2022/12/12 リンク

    その他
    zu2
    zu2 これは当然

    2022/12/12 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae 海保と海上自衛隊は分離されているべきという考えは賛成。ただ警察としても九州南西海域工作船事件のように実際に攻撃を受けて銃撃戦をするような事態も発生しているので装備の強化等は必須だとも思う。

    2022/12/11 リンク

    その他
    namaHam
    namaHam 閣下()の反応に期待したい

    2022/12/11 リンク

    その他
    brightsoda
    brightsoda どうしてもやりたいなら海上自衛隊と合併して完全に一つのものにしてしまうのが合理的ではなかろうか

    2022/12/11 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 一般人にも非常にわかりやすく、端的に問題点を指摘している。なるほどなぁ

    2022/12/10 リンク

    その他
    spark7
    spark7 警察力の建前の方が良いわな。ほんとまあ自民は強権大好きよな。『政府は有事で防衛相が海保を指揮下に置くための「統制要領」の策定に着手している』

    2022/12/10 リンク

    その他
    japonium
    japonium だからこそ遣るんでしょ、自民統壹敎會は。 >海保の軍事機関化は「日本にとって致命傷」

    2022/12/10 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan ブコメにある様に中国海警局も海警船艇に軍艦なみの武器をつけ海軍と連携を密にしてるがギリ警察の建前が立つ増強までしかしてない。軍隊にしたら海軍(軍艦)が出て子供(警察)の小競り合いが親(国と軍事力)の喧嘩になる

    2022/12/10 リンク

    その他
    ono_matope
    ono_matope 制度上防衛力でなくとも、予算が防衛費から拠出されることで近隣国から軍事力と見做されるものなのかな

    2022/12/10 リンク

    その他
    findup
    findup なんでもかんでも軍隊化して軍拡すべし、隙があれば尖閣竹島奪還みたいな思想の人多いし。

    2022/12/10 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 自衛隊が警察予備隊から始まったことを思い出す。とはいえ、あの頃は自前の軍がなかったからこそ意味のある話で、いま海保を軍事機関にしてどんなメリットがあるんだろう。とりあえず頭数を増やせ的な感覚なのかな?

    2022/12/10 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha 確かにその通り。軍事力じゃなく警察力という建前は中国ですら保ってる。だから海警船にイージス艦の主砲と同サイズの機関砲を載せて尖閣に向かわせたりしてる(´・ω・`) https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM156610V11C22A1000000/

    2022/12/10 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k ただ、中国との軍事衝突に発展する場合。最初に犠牲になるのは明らかに日本の海上保安庁なので……。そこをどう考えるのか?…… 中国海警局はドンドン軍事化しているので実力的には対応できなくなるし。

    2022/12/10 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  海自を軍隊にしたら、海自の派遣が軍の派遣になって、一触即発の開戦になりかねない。 海自を派遣したせいで日本が戦争に巻き込まれるかもしれない。 → 実はそれが狙い。日本を戦争に巻き込みたがる防衛省。

    2022/12/10 リンク

    その他
    shatomori
    shatomori 軍ではない組織を使って軍と軍が直接にらみ合う状態へのエスカレーションを避けつつ相手を牽制するという知恵が今の自民党の政治家たちに理解できるか不安

    2022/12/10 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr 矛盾があるとしたら、軍事機関云々よりも実力(武力)行使の制約の方だもんなー。現状で軍隊になったら機関砲一発どころか放水すら出来なくなるかもよ

    2022/12/10 リンク

    その他
    myogab
    myogab 成人年齢問題にせよ、今の(ここ十数年の)政府は、思考がゼロイチで、緩衝機能とかバッファーとかグレーゾーンの理性的取り扱いが出来ない印象ある。思考の硬直化と反射は、問題をドミノ倒しにカスケードさせるリスク

    2022/12/10 リンク

    その他
    aa_R_waiwai
    aa_R_waiwai 韓国もアメリカも、沿岸警備隊は非常時に軍に組み込まれる体制となっている。日本だけ、同じことをしたら「致命的」になる理由が薄弱すぎて、「軍事的なものを穢れ」とするカルト宗教でしかない。

    2022/12/10 リンク

    その他
    auto_chan
    auto_chan 軍、警察、民間関係なくやってくる相手の有事にそんなヌルいこと言って一体行動がとれないのが致命的になりかねないので、適切に自衛隊の指揮権に入れる法整備、手順、日頃の訓練演習は必須だし抑止力にも貢献する。

    2022/12/10 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx 日本にとっては致命傷かもしれないけど、現場の人間にとっては他国の準軍事組織と警察力で対抗しなければいけないわけで……/防衛費増強するなら海保にもお金を回してあげよう

    2022/12/10 リンク

    その他
    magnitude99
    magnitude99 食料安全保障を破壊した政府は偽日本人。何故、政府や軍事専門家は兵器類で軍産複合体の利益に与する提言しかしないのか?野菜類などの農産物、チップ類などの戦略物資を中国から輸入しているのに、中国と戦争か?笑

    2022/12/10 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 主張は分かるがポジショントークではある(海保と海自の不仲は昭和時代から周知の事実)。あと、普通に勘ぐれば、撤廃主張の根っこは防衛費2%問題に絡んで海保予算を軍事費に入れて水増しする「統計不正」も目的文字数

    2022/12/10 リンク

    その他
    Sakana_Sakana
    Sakana_Sakana 南沙諸島での中国占有があの様になった原因の一つにフィリピン海軍が出てしまったために中国と軍事的問題になってしまったためと言う点があるのを注意しないといけない。中国海警の軍事化も心配だけど

    2022/12/10 リンク

    その他
    arukam
    arukam 沿岸警備隊は軍ではないというのは割と一般的なのでは。軍傘下の国もあるっちゃあるみたいだけど。

    2022/12/10 リンク

    その他
    asrog
    asrog 海上自衛隊があるのに、海上保安庁を制度上でも軍隊化してなんの得があるのだろう?

    2022/12/10 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 日本に判断のフリーハンドは無くて、中国海警との釣り合いをどうするか、では

    2022/12/10 リンク

    その他
    gifuwasabii
    gifuwasabii 中国共産党の広告増えてんだから、毎日新聞カラーは青じゃなくて、赤にしたほうが正しいよね

    2022/12/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    海保の軍事機関化は「日本にとって致命傷」 前長官が否定的見解 | 毎日新聞

    海上保安庁の奥島高弘前長官(63)は9日、東京・内幸町の日記者クラブで会見し、海保の非軍事性を定め...

    ブックマークしたユーザー

    • MrBushido2022/12/29 MrBushido
    • deep_one2022/12/12 deep_one
    • quick_past2022/12/12 quick_past
    • kowyoshi2022/12/12 kowyoshi
    • zu22022/12/12 zu2
    • aceraceae2022/12/11 aceraceae
    • namaHam2022/12/11 namaHam
    • ToTheEndOfTime2022/12/11 ToTheEndOfTime
    • sand_land2022/12/11 sand_land
    • brightsoda2022/12/11 brightsoda
    • death6coin2022/12/11 death6coin
    • kaos20092022/12/10 kaos2009
    • nikumiso102022/12/10 nikumiso10
    • jegog2022/12/10 jegog
    • ringonouen2022/12/10 ringonouen
    • wushi2022/12/10 wushi
    • atashi92022/12/10 atashi9
    • hz21s82022/12/10 hz21s8
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事