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最後の国鉄特急電車381系「やくも」がラストラン JR米子駅 | 毎日新聞
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最後の国鉄特急電車381系「やくも」がラストラン JR米子駅 | 毎日新聞
ラストランイベントで緑やくも色の381系やくもを撮影する鉄道ファンら=鳥取県米子市で2024年6月14日午... ラストランイベントで緑やくも色の381系やくもを撮影する鉄道ファンら=鳥取県米子市で2024年6月14日午前9時21分、松原隼斗撮影 国鉄時代の特急電車で唯一、定期運行していた特急「やくも」の車両「381系」のラストランイベントが14日、鳥取県米子市のJR米子駅で開かれた。381系の引退で、旧国鉄型の特急電車は路線から姿を消すことになる。車両がホームに到着すると、多くの鉄道ファンが別れを惜しんだ。 岡山駅と出雲市駅(島根県)を結ぶやくもで、381系は1982年に投入された。やくもが走る「伯備線」は、山岳部を縦断するためカーブが多い。381系はカーブでバイクのように車体を傾け、高速のまま曲がることができる「振り子式」を採用。初代やくもの「キハ181系」に比べて岡山―出雲市間を約20分短縮し、観光やビジネスで大きな役割を果たした。 運行開始当初の「国鉄色」はクリーム色に赤の帯が特徴。その後、紫