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阪急と阪神が関西初「カーボンニュートラル」運行 どう実現したのか | 毎日新聞
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阪急と阪神が関西初「カーボンニュートラル」運行 どう実現したのか | 毎日新聞
関西初のカーボンニュートラル運行に喜ぶ阪急電鉄と阪神電車の関係者ら=大阪市北区で2025年4月1日午後2... 関西初のカーボンニュートラル運行に喜ぶ阪急電鉄と阪神電車の関係者ら=大阪市北区で2025年4月1日午後2時34分、小坂春乃撮影 阪急電鉄と阪神電気鉄道は4月から、全ての電力を実質的に再生可能エネルギー由来のものでまかなう「カーボンニュートラル運行」を始めた。関西の鉄道会社では初めて。両社の路線距離は計約193キロに及び、1日平均の輸送人員は延べ約228万人にもなる。一体どのようにして実現したのか。 阪急大阪梅田駅で4月1日にあった出発式では、光や空気、水など自然を想起させる爽やかなデザインのラッピング列車がお披露目された。環境省の担当者も参加し、「エコな乗り物がさらにエコになる」と笑顔を浮かべた。 両社の全線で使用される電力量は年間計約4億7000万キロワット時。年間約20万トンのCO2削減効果があり、これは阪急阪神不動産や阪急交通社などを含む阪急阪神ホールディングス(HD)の排出する全体