記事へのコメント68

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    teisi
    監督は自業自得だけど不正に加担させられた末処罰を受ける学生たちが気の毒。殺人タックルを命じる指導者もいるし、モラルがないのは若者じゃなくて権力持ってる中高年なんだよな。

    その他
    regularexception
    バレーのサインは基本的にセッターの背中で出すから、相手選手は見えないけど背後の観客にはつつぬけなんよな

    その他
    izayuke_tarokaja
    "試合中、順大の選手がサインを盗まれていることに気づき、監督を通じて審判に確認して発覚…日体大が今季の他の試合でも同様の不正をしていた""日体大は9日の東京学芸大戦に出場したが…10日以降の試合を辞退"

    その他
    kaitoster
    『日体大は4月26日にあった順天堂大戦で、ベンチ外の選手が観客席から相手セッターのサインを確認。無線通信機器を使い、ベンチを通じて、コート上の選手に相手の攻撃の作戦を伝えた』

    その他
    odakaho
    ああ、セッターが後ろ手でやるサインを観客席から見たのか。あんなんグーパーくらいしかやりようないし、そりゃダメだろ。

    その他
    grover
    看破は良いけど盗みはダメってわかりにくい。ポーカーとかで外野の人が相手の手札を教えているといった方が分かりやすい。

    その他
    sororo9797
    本件は、サイン盗みという行為の中に、連盟側のルール整備不足の問題と、日体大の指導者と選手達による倫理違反という、レイヤーの異なる問題が混在している。

    その他
    sakahashi
    勝敗のある分野での倫理とルール。魂と金。

    その他
    shijuushi
    https://kanto.volleyball-u.jp/wp-content/uploads/2025/04/cb3a5157e1ed6ded7d0478c0405c5dc4.pdf 「不法な行為については,その程度の種類に応じて,適切な処置を行う。」に基づく処置なのかな。/非紳士的行為の全部列挙が難しい側面はある。

    その他
    ngsw
    バレーボールのサイン、野球みたいにキーとかないしまじで簡単だもんな

    その他
    kash06
    さすがに「組織的」なサイン盗みになると、競技の巧拙を超えてしまうと。人間が条件を整えて競うのがスポーツであるなら、スポーツパーソンシップに則らない行為に対しては、いわば暗黙のDenyだと思った。

    その他
    degucho
    そういうのの読み合いもスポーツの楽しさだと思うんだけどズルして勝って嬉しいのかね

    その他
    cinq_na
    cinq_na id:Chisei セッターはすぐ気付くと思う。レシーブずれてサイン通りにトス上げられない時でも敵がサイン通りのシフトで守ってくるし。こっちの動きじゃなくてサインで動いてるなって感じて、わざとサイン違いすれば確定

    2026/05/11 リンク

    その他
    hamanasawa
    なんだ日大じゃないのか

    その他
    Falky
    認識の甘さってなんや…?明確な悪意がなければこんなことしないだろ。まさか、相手チームの食事に下剤を盛ったとか闇討ちでボコって出場不能にしたとかがバレた場合でも「認識が甘かった」って言うのかね?

    その他
    kts56
    処分を批判している人がいるが、双方が納得しているなら問題ないのでは

    その他
    bml
    サイン盗まれてるのが感じてて応援席とベンチで怪しい動きを撮影で証拠抑えてやったんだろうな。

    その他
    superultraF
    あかんすよ

    その他
    ET777
    スポーツパーソンシップという、あ、そこはコンプラなんだみたいな。競技精神とかでよくないか

    その他
    igni3
    競技参加者か見抜くのはセーフで、参加してないやつが外から協力するのはアウトという理解

    その他
    clairvy
    むずいな。ルールではないのでやってもいいとは思うが。実力テストとなるとそうでもないんかな。

    その他
    TakamoriTarou
    「観客席から相手セッターのサインを確認。無線通信機器を使い、ベンチを通じて、コート上の選手に」定員外の人員が影響を与えちゃ駄目ってことか

    その他
    neji_onsen
    neji_onsen 通常、サインはセッターが相手選手に見えない位置から出すもんだけど、それをわざわざ客席から見てベンチに伝えていたのか。バレー経験あるけど、感覚的にそりゃやっちゃだめとわかるもんだが…

    2026/05/10 リンク

    その他
    maniwani
    "日大”と混同しているようなコメントがあるが"日体大"な。日体大は素行がよろしくなくて地元の評判悪いが。

    その他
    newbluesky
    又、日体大。 又、組織的犯行。 どんな大人が育つやら。

    その他
    htnma108
    毎回耳打ち時間とったらどうか

    その他
    nori7130
    相手が気づいたのか

    その他
    a-lex666
    やきうとかでも良く問題になったよね? 控え選手を配置してバッテリーのサイン盗んで伝えてたりとか

    その他
    servilely
    manには人間や人類の意味もあると言うが、人間や人類の用法でも男性中心的な含みを感じるようで、それらの用法でも50年くらい前から中立的で無標な表現としてmanは使えなくなってる(→person, human系)

    その他
    bibicosa
    無線「Vです」

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    関東大学バレー・日体大の組織的サイン盗み発覚、6試合没収処分 | 毎日新聞

    9日の東京学芸大との試合前、練習する日体大の選手たち=千葉県流山市のキッコーマンアリーナで2026年5...

    ブックマークしたユーザー

    • taisai4292026/05/12 taisai429
    • teisi2026/05/12 teisi
    • miquniqu2026/05/12 miquniqu
    • moandsa2026/05/12 moandsa
    • o-miya2026/05/11 o-miya
    • regularexception2026/05/11 regularexception
    • izayuke_tarokaja2026/05/11 izayuke_tarokaja
    • kaitoster2026/05/11 kaitoster
    • odakaho2026/05/11 odakaho
    • hbmuser2026/05/11 hbmuser
    • grover2026/05/11 grover
    • machida772026/05/11 machida77
    • you_will-never_walk-alone2026/05/11 you_will-never_walk-alone
    • fujifavoric2026/05/11 fujifavoric
    • demandosigno2026/05/11 demandosigno
    • sororo97972026/05/11 sororo9797
    • sakahashi2026/05/11 sakahashi
    • shijuushi2026/05/11 shijuushi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む