記事へのコメント138

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    bt-shouichi
    将から3尉までが旧軍の呼称に変更。准尉以下は変更なし/国際標準化とのことだが、英語での呼称は変わらず/軍隊ごっこで幹部たちが喜ぶわけか

    その他
    mame-tanuki
    国民向けに日本語表記で誤魔化してきた欺瞞〉「自衛隊はこれまで、軍隊ではないとの理由から諸外国の軍隊や旧日本軍とは異なる呼称を使ってきた」/次は海自の護衛艦の艦種表記?CVMは空母と呼称しちゃうのかな?

    その他
    Ayrtonism
    アナクロだなあ。「諸外国の軍隊や旧日本軍とは異なる呼称」って。一部の漢字圏を除いたら、「諸外国」はその国の言葉使ってるんやで。万が一防衛省の人らが知らないといけないので教えてあげるけど。

    その他
    zu2
    旧軍に合わせたい理由はなんなんだろうね

    その他
    jamg
    これ、変えてなんかいいことあるの??

    その他
    hkdn
    あ、コメ欄にいっぱいいらっしゃるね。

    その他
    turtle53
    わかりやすいとは思う

    その他
    yas-mal
    「防衛相経験者は「多くの自衛官が望んでいるのであれば反対しないが、すでに諸外国に自衛隊の存在は浸透しており、変更が本当に必要なのだろうか」」…なんとなく、口調的に「(ネットリ)」と付けたくなる。

    その他
    zapc
    右翼の選択的夫婦別姓に対するそれもそうだけど「そんなことよりやることがあるだろ」ってロジックって中身ないよね。 じゃあさっさと済ませればいいですよねって言われたら沈黙するしかないし、反論になってない。

    その他
    AirReader
    これで本当に隊員の士気が上がるのか、この家族が喜ぶのかは知りたいが…。

    その他
    pribetch
    辺士名ISSAが辺士名TAISAに

    その他
    xufeiknm
    何かをやろうとしたときに「ほかにやることがあるだろう」と後回しにしてきたのがこの30年なんですよ。いい加減に解れ

    その他
    kawani
    あっちの課長はこっちでは部長級とか、マネージャーの位置づけが会社によって違うとか、組織が違えば肩書違うの当たり前なんだから、無理して合わせんでもええと思うんだけどな。

    その他
    sippo_des
    係長!課長!部長!その他!

    その他
    Nan_Homewood
    やるなとは言わないが、もっと優先してやる事があると思うが・・・

    その他
    forspeak
    「旧軍との差別化」という高尚かつ決意ある従来の呼称を捨てる理由は何かと問われて、出てくるのが詭弁ですらない嘘ですからね。控えめに言っても終わってます。

    その他
    rose86tan
    大将とか、大佐とかの方が軍隊の人たちは自己肯定感が上がるんだろうね。 次長とか係長とかでええと思う。

    その他
    mutinomuti
    1944年に戻りたい懐古派自民懐古派維新(´・_・`)戻っても戦勝記念祝賀会はできないよ

    その他
    shinobue679fbea
    別にどうでもいいと感じるが、旧日本軍の無能イメージって主に上級将校じゃね?対外的にも対内的にも。ノモンハンのソ連も、ガダルカナルのアメリカも、下級将校と兵は勇敢だが司令部が無能と言ってる、

    その他
    osakana110
    なぜかこれ批判しているのネットでしか見ない。多分普通の人興味がないんだろうな。

    その他
    q-Anomaly
    トランプ氏もペンタゴンを戦争省に改名していたな

    その他
    homarara
    大将、このねえさんに1本つけたってや

    その他
    kirarapoo
    部外者が口出しするようなことじゃないかな

    その他
    suzuki_kuzilla
    政治の劣化を実感するニュース

    その他
    Norrok
    別にやりたきゃやっていいけどさ、他にやるべきことがあるとは思わないの?

    その他
    dodecamin
    ジパングの草加少佐と角松ニ佐という呼称のズレという対比が、名称変更で角松中佐になってしまったら、ただ上官が部下を指導してるだけの構図になってしまう。

    その他
    tuka8s
    帝国陸軍、帝国海軍に名称変更の日も近いか

    その他
    higamma
    本気でそんなことに時間使ってんの?意味あんの?アホでは?

    その他
    narwhal
    そんなことより緊急事態条項と防諜法と国家総動員法をやりましょうよ

    その他
    good2nd
    安全保障環境が厳しいとか、中国が攻めてきたらどうするんだ、とかいう理屈ではどうやっても説明できないよねこんなの。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    自衛隊に「大将」「大佐」 幹部階級呼称を変更へ 議論の余地も | 毎日新聞

    防衛省は自衛隊幹部の階級の呼称を変更する方針を固めた。将官の中で陸海空トップとなる幕僚長らは「大...

    ブックマークしたユーザー

    • a8422026/05/25 a842
    • sawarabi01302026/05/23 sawarabi0130
    • wushi2026/05/21 wushi
    • bt-shouichi2026/05/18 bt-shouichi
    • mame-tanuki2026/05/18 mame-tanuki
    • Ayrtonism2026/05/18 Ayrtonism
    • soramimi_cake2026/05/18 soramimi_cake
    • zu22026/05/18 zu2
    • jamg2026/05/18 jamg
    • hkdn2026/05/17 hkdn
    • turtle532026/05/17 turtle53
    • txmx52026/05/17 txmx5
    • yas-mal2026/05/17 yas-mal
    • zapc2026/05/17 zapc
    • AirReader2026/05/17 AirReader
    • mtr80802026/05/17 mtr8080
    • pribetch2026/05/17 pribetch
    • xufeiknm2026/05/17 xufeiknm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む