記事へのコメント90

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ostchanman
    お左様、IRの時みたいに賛成も反対票に水増しするの?・。・? https://imgur.com/jxVrL1O

    その他
    charun
    誰もやってくれと言ってない。

    その他
    doycuesalgoza
    大阪市民にとってはメリットゼロ。政令指定都市が「特別区」になる。名前だけはたいそうだが権限も財源も相当なレベルダウン。…これを隠して強引にやる維新はマジでチンピラ詐欺師。なので、このデモ行きました。

    その他
    big_song_bird
    はて大阪は在阪マスコミがメディアスクラム組んで、大阪維新の会をヨイショしまくってるから支持基盤は盤石じゃないのかねw。さっさと住民投票やって白黒付ければいいのにww。

    その他
    jackson24
    副首都を目指すなら大阪都にしなきゃダメでしょ。

    その他
    ToTheEndOfTime
    横浜都構想もいっちゃいましょう

    その他
    shoutinginabucket
    shoutinginabucket 総理もだけど、「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」の判断が出来ないんだよね。向いてないと思う、政治家。

    2026/05/19 リンク

    その他
    albertus
    次は維新とやらを全て落としてほしい。あいつらをのさばらせた責任は重いよ。大阪の連中は、その罪を背負って、全員落選させろ。

    その他
    robokichi
    やらないって言ったのにやるクズ。やらなくていい選挙をやったり税金をドブに捨てるクズ

    その他
    ripple_zzz
    維新が民意得てる現在への尊重が無いのが本当にダメ エンド維新ってアホの極み これでリベラルやってんだからバカ 反省してほしい 何故、「今、金のかかる住民投票は不要」のワンイシュー旗にできないのか

    その他
    pinkyblue
    (別に大阪のことなどどうでもいいんだけど)「大阪府大阪市〇〇区」が「大阪都〇〇区」になることの何がそんなにイヤなのか分からない

    その他
    asitanoyamasita
    そら一理あるわ…と開いたらサムネが「End維新」の横に「外国人差別やめろ」ね…/差別反対は当然やけど、都構想糾弾する今その話いる?そやから信用されへんねんで?といつになったら理解すんのやこの手の人ら…

    その他
    wdnsdy
    END維新じゃなくて「しつこ維新」「しんど維新」「いらな維新」がいいのでは

    その他
    sirobu
    嫌なら維新以外に投票すればいいのでは……?

    その他
    nui81
    大阪の人、大変だなあ。住民投票もコストがかかるのにねえ。

    その他
    wumf0701
    アホに行政やらす弊害の末路

    その他
    Akech_ergo
    3度目といっても1回目が2015年、2回目が2020年なので、それほど無茶な頻度ではないと思う。粛々と反対の民意を示し続けたらよいのでは。

    その他
    ayumun
    市も府も維新が多数派なんだから、むしろ二重行政やめたら市会議員の椅子が減るから困るんじゃないすかね?それより利権の方がでかいんでしょうけど

    その他
    tu_no_tu
    せめて名前を変えたら良いのに。多少修正をして、キャッチコピーも変えて。政策の名前を変えるのはそんなに嫌なのかな。

    その他
    punkgame
    昔はそういうのもありなんじゃないかなって思ってたけど、最近は維新が通したいというだけでもうだめなやつだと思うようになってきている。

    その他
    daij1n
    2015年、2020年に住民投票で否決されたものを、再度やろうとする政治家が「府民の声を」と言う資格はない。

    その他
    Helfard
    “ドラムのリズムに合わせて「しつこい いらない 都構想」「大阪守るぞ END維新」などと声を上げた” END維新はAND維新と聞き間違えられる可能性があるので宜しくないのではないか?

    その他
    hotelsekininsya
    大阪市も府も牛耳ってんのに、看板政策だった都構想が長年にわたって実現できない維新には確かに笑えるものはあるwある意味大阪民は良い判断してるw

    その他
    dot
    どうしても実現したい人達(維新)にとっては、何度失敗してもその度にリトライして1回でもワンチャン通せば大勝利だもんなあ。維新も関西圏では相変わらずの支持だし、維新に支持がある限り何度でもやるだろうね。

    その他
    hanninyasu
    賛成派が勝つとしても過去2回の結果からして僅差で勝つだろう。盤石の体制だから維新の支持者が半分になっても大丈夫という目算かな。吉村は国政に挑戦するとか言ってたから大阪がどうなろうと関係ない。

    その他
    RIP-1202
    まじで、その金で子供らの給食に一品増やしてやって。

    その他
    Baybridge
    有権者に信任された選良だから民意だという理屈が通らないように選挙で落とすしかないのでは。

    その他
    inks
    また、吉村も「こんな人達」って言いそう。今まで各所にこんな反発やら、齟齬って起きてたか?自民・維新になってから一方的過ぎるから、起きてるんだわ。

    その他
    sh-taka
    都構想という呪いにかかっているおおさか維新。民意ってなんだろ、住民投票に2度投票した賛成・反対の人達の心的な疲弊って相当なものだよ。大阪市が廃止されて消えて亡くなることを選択するんだから

    その他
    hearthewindsing
    二重行政は無駄だと言いながら、住民投票を繰り返して税金を浪費するのは滑稽

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「もうやめて」 大阪都構想3度目の住民投票巡り、抗議デモ | 毎日新聞

    維新が「大阪都構想」の是非を問う3回目の住民投票を目指す動きに対して抗議をする市民ら=大阪市浪速区...

    ブックマークしたユーザー

    • soramimi_cake2026/05/22 soramimi_cake
    • ostchanman2026/05/21 ostchanman
    • wushi2026/05/21 wushi
    • tano132026/05/20 tano13
    • kobu_tan2026/05/20 kobu_tan
    • advblog2026/05/20 advblog
    • pingpongpingpong2026/05/20 pingpongpingpong
    • charun2026/05/20 charun
    • doycuesalgoza2026/05/20 doycuesalgoza
    • zu22026/05/19 zu2
    • jegog2026/05/19 jegog
    • big_song_bird2026/05/19 big_song_bird
    • jackson242026/05/19 jackson24
    • ToTheEndOfTime2026/05/19 ToTheEndOfTime
    • shoutinginabucket2026/05/19 shoutinginabucket
    • albertus2026/05/19 albertus
    • nagaichi2026/05/19 nagaichi
    • robokichi2026/05/19 robokichi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む