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デマンドセンターが日本企業にどうしても必要な理由 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
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デマンドセンターが日本企業にどうしても必要な理由 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
業績を上げるために多くの企業が展示会出展やメールマガジン、Webから見込み客データの収集に勤しんでい... 業績を上げるために多くの企業が展示会出展やメールマガジン、Webから見込み客データの収集に勤しんでいます。しかし、多くの場合、収集しておしまいになりがちです。今回は、収集したデータを活用することで営業案件の創出につながる仕組みについて、ノヤン先生が解説します。 デマンドセンターとはその名の通りデマンドジェネレーションを担当する組織のことじゃな。 このコラムで初めてデマンドジェネレーションのことを紹介したのは2007年頃じゃったと思うんじゃが、ちょっとだけおさらいしようかの。デマンドジェネレーションは「営業機会の創出」という意味を持ち、1990年代後半から米国で使われるようになったBtoBマーケティングの用語なんじゃ。それまでバラバラに部分最適で運用されていたBtoBマーケティングのプロセスをひとつに統合し、再構築 したものなんじゃよ。 実はの、マーケティングの先進国である米国も1990年代