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米国ではMAの話題が少なくなっている?その理由と未来は | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
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最近、米国のニュースやカンファレンスでの出展などで、明らかにMAを見ることが減っています。この背景... 最近、米国のニュースやカンファレンスでの出展などで、明らかにMAを見ることが減っています。この背景とこれからをノヤン先生が解説します。 最近ある人に、「米国のBtoBマーケティングをウォッチしてるんですが、最近はMA(Marketing Automation)の話題がめっきり少なくなりましたね、すでにブームが終わったということですか?」と質問されたんじゃ。ちょっとびっくりしたがの。 そこで、今日はこれを書いてみようと思うんじゃ。 確かに米国や欧州で開催されるBtoBマーケティング系のカンファレンスやトレードショーでは、数年前までは各MAベンダーが出展して、新しい機能や連携サービスを競っていたんじゃが、最近ではほとんど見かけなくなっているんじゃよ。イベントへのスポンサードだけでなく、広告出稿もあまりしていないので、展示会やメディアを通してウォッチしておればそういう感覚も持つかもしれんじゃろう