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7割のマーケター、「データドリブン・マーケティングに失敗」と認識
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7割のマーケター、「データドリブン・マーケティングに失敗」と認識
原因は何か。テイラー氏は「テクノロジ(IT)とデータ分析スキル(人材)への投資だけでは不十分。デジ... 原因は何か。テイラー氏は「テクノロジ(IT)とデータ分析スキル(人材)への投資だけでは不十分。デジタルマーケティング・エコシステムが機能するような体制を整えることが必要」と述べ、社内全体まで巻きこんだ「デジタルマーケティングのための体制づくり」が欠かせないことを指南した。 関連記事 第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(後編) ビッグデータは「推測型マーケティング」から「実証型マーケティング」への進化を促す。ビッグデータを活用することで、今までのアプローチ手法では見えてこなかった新しい発見や価値創造が期待できる、ということだ。試行錯誤の段階ではあるが、「実証型マーケティング」が次世代マーケティングの大きな柱になるのではないだろうか。 第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(前編) 「エージェンシーに変革を迫る6つの環境変化」の第1弾として、