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AIDMAの法則(アイドマの法則) – マーケティング is.jp
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AIDMAの法則(アイドマの法則) – マーケティング is.jp
みなさんは「AIDMA(アイドマ)」という言葉を聞いたことがありますか。 AIDMAは人間の購買行動プロセス... みなさんは「AIDMA(アイドマ)」という言葉を聞いたことがありますか。 AIDMAは人間の購買行動プロセスを図式化したものです。こんな図を見たことがありませんか? 人間がモノを買うとき、いきなり買うことはありません。まずその商品なりサービスの存在を知り、それに興味や関心を持ったら、その次に「欲しい」と思うようになります。 たとえば、あなたが液晶テレビを買う場面を想像してください。「欲しい」と思ってもすぐには買いませんよね。人間は往々にして逡巡します。「どうしようかな」「やっぱり欲しいな」という自問自答の末に最終行動、つまり購買がなされるわけです。 「衝動買い」と呼ばれる購買行為もじつはAIDMAの各ステップを一瞬で通り抜けているだけで、一足飛びにAttentionからActionにいっているわけではありません。必ず興味を持って、欲求や記憶を経た上で、行動に移すのです。 ひとつだけ、現代の