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松下のYouTubeTVは快挙か愚挙か - 感量主導 ~ led by passion ~
松下が北米でではあるが、YouTubeTVを出した。日本ではアクトビラの主導者だった松下が、米国ではGoogle... 松下が北米でではあるが、YouTubeTVを出した。日本ではアクトビラの主導者だった松下が、米国ではGoogle/YouTubeにすり寄ったというのは、松下が結局どこまでいってもデバイスメーカでしかありえないことを物語っている。 デバイスメーカは、より大きなものにデバイスを対応させることがビジネスモデルである。電波であれ、ビデオであれ、ネットであれ、そしてYouTubeであれ。しかしプラットフォームビジネスはそうではない。まず、核となるサービスを自ら産みだし、それを梃子のように拡大させながら、自分に対応させることを外界に促すのだ。 だから、プラットフォームビジネスとデバイスビジネスは、相性がよい。凹凸がうまく合っている。 しかし、松下は同時に、日本ではアクトビラというプラットフォームビジネスをホストしているところだ。全くゼロから初めて*1、五社協定(どっかで聞いた響きだな)*2を結んで、押
2008/01/10 リンク