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おみそ汁
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まえがき 6月からAndroidエンジニアからiOSエンジニアになり、Objective-CをSwift化するプロジェクトをやっている。 iOSはiOS5,6時代に開発した経験はあるがSwiftは0からということで、最近色々記事を読んでいた。Swiftいいですね。僕は好きです。 その中でWWDCのセッションである「Protocol-Oriented Programming in Swift - WWDC 2015 - Videos - Apple Developer」に出会い、 オブジェクト指向な実装をしてしまっていたところを軌道修正中であります。 この記事はオブジェクト指向のアプローチからプロトコル指向のアプローチまで段階を踏んで実装することで、オブジェクト指向との違いやプロトコル指向の理解を深めようというモチベーションで書いた。 また、Playgroundのソースコードは下記のリポジト
これはSwiftアドベントカレンダーの17日目の記事です。 Swiftの方はプラットフォームに依存しないエントリーを書くべきかと思いましたが、 FastlaneのSwift対応がタイムリーだったのでこっちにしました。 元はSwiftでTCPソケット通信を書こうと思ってたので、年末にでも。それでは本題へ 今回は下記のプロジェクトを元に紹介していきます。 https://github.com/matsuokah/fastlane-swift-samplegithub.com Fastfileの設定ファイルやその周辺がSwiftで書けるようになりました fastlaneがもともとRubyなのは周知の事実ですが、rubyの実装をSwiftから叩く実装が2.69.0から入りました。 Swift対応の実装方針としてはブリッジ、フック、そしてlane定義に分かれています。 ブリッジ: Rubyのコマンド
軽いライフハック 作ったのは翌日がなんのゴミの日か?を前日の23時頃に通知するシステム。 ここ2ヶ月位前にIFTTTを知ってポピュラーなレシピだけじゃ限界あるし自分の生活にとって最適なレシピを作りたいと思ってやってみた。 JSもExcelも初心者だけど、それほど手間をかけたわけでもないのに自分が求めてるものを作れるなと実感したのでメモ。 構成 Spreadsheet, Google App Script, IFTTT, slack 手順としては以下の通り Spreadsheetにゴミの日情報を記載 Spreadsheetからゴミの日情報をGoogleAppScriptで抽出してメールでIFTTTのトリガーをフック IFTTTの連携先にブロードキャスト 今回はslackにメールの題名と本文を通知 IFTTTを挟むことによって連携先が柔軟になるので、あとから他のサービスに連携したくなった時もポ
Amazon Cyber Mondayあざす!!! [asin:B01LYTYIKF:detail] 買ってしまった!良いルーター!それは TP-LINK Archer 3150! TP-LINK? 聞いたこと無い? 私自身も日本ではバッファロー、エレコム、NECが有名すぎて、TP-LINKを知らなかったんですがTP-LINKは世界シェア43%の企業。 最速のワイヤレス規格である802.11adのルータを世界初でお披露目するほどです。 ガジェット好きの先輩の家に行ったらTP-LINK Archer C9が置いてあって、繋いで見たところ接続の安定性・速度に感動したのがきっかけ。 TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Archer C9 11ac 1300Mbps+600Mbps 【 iPhone X / iPhone 8 / 8 Plus 対応 】 (利用推奨環境 12人 4LDK
この記事はAndroid Advent Calendar 2016 - Qiitaの11日目の記事です。 昨日は@yuyakaidoさんのData Binding Tipsでした。 明日は@rei-mさんのDagger2とMockitoでUIテストはじめる話です。 11日目はAndroid StudioでKotlinのプロジェクトが新規で作られるソースを そろそろKotlinを選べるになってほしいmatsuokahが担当いたします。 InputMethodServiceに触れていて、キーボードのクセを掴まねば!ということで、勘所となりそうな項目を書いてみます。 InputMethodService(以下、ほぼ同義のIME)とは いわゆるキーボードの継承元となるServiceです。 Simeji、Google日本語入力、POBox、ATOKが日本では有名ですね。 IMEはググっても、ヒット数
はじめに この投稿はAndroid その3 Advent Calendar 2016 - Qiitaの5日目の記事です。 4日目はkimukouさんのrealm-gradle-plugin 2.2.1 と Android Realm Browserでした。 6日目はkimukouさんの2016年末のAndroidでのSSL対応に関してです。 Androidのコードを書く前にコーディングに集中できる状態を作る 今年のAdvent CalendarはAndroidでKotlinを導入する話がかなり多くて、Kotlinが浸透しているんだな〜と感じています。 かくいう私もKotlinを使ってみた所感やテクニックのネタを考えてたんですが、Kotlinは愚かAndroidを本格的に開発し始めて2ヶ月ですので、エキスパートな部分は先人達にお願いするとします。 最近異動して、0からのプロジェクトに携わらせ
blog.matsuokah.jp から、派生して作った。ヤマトはラインで見れちゃうのでいらない子になっちゃったしね。今まで、一部の人がメールを受け取った際にチームに共有してたのでタイムラグや共有し忘れを防ぎたくてつくった 今回もGMailを定期的にGoogle App Scriptで読み込んで、SlackのWebhookを叩くという流れ。 iTunes Connectからくるメールの件名はフォーマットが決まってるのでそれに応じて通知を変えたら見やすくなりました。 レビューが通った場合はこんな感じ ステータスは全部で8つかな。 Processing for App Store => アップロードが完了し、アプリの処理中の状態 has completed processing => アップロード後の処理が完了した状態 Waiting For Review => 申請が完了しました。レビュー待
mobilelaby.com 上記で紹介されていたiPhoneを接続した時に写真アプリの自動起動を防ぐターミナルでのコマンド defaults write com.apple.ImageCapture disableHotPlug -bool NO これ便利。実は他にもある。さらに、コマンドライン経由から設定することで、設定アプリではUI上不可能な値も設定できるので設定してまとめてみた。 フォーマット まずはdefaultsコマンドのフォーマットから 一般的なフォーマット サードパーティ製のアプリも含め、Dockの設定などがこちら。 書き込み defaults write DOMAIN KEY -TYPE VALUE 読み込み defaults read DOMAIN グローバルドメイン グローバルドメインと呼ばれる領域がある。これはジェネラルな内容、キーボードのキーリピート設定やマウスの
自分のMBPRetinaは3年前のモデルでアップデートする度に、スリープからの復帰画面がおかしくなったりしたのでOSのクリーンインストールも兼ねました。データはほとんどクラウド化されてるので残るは設定ファイルのみ。0から設定するのだるい。 今後、0スタートするときも苦労したくない!ポチポチクリックしたくない!ということで mawatari.jp この記事にインスパイアされて、自分もやったので、ハマりどころとかプラスで対応したところをメモ。 9割はこれで行ける、残り1割はアプリにログインした時にクラウド同期してくれる系(Chromeとか). githubにdotfilesやらshellにするよりも比較的容易にprogramaticallyにできたのでやってよかった。 github.com 対応したこと ansibleのインストール brewのインストール brewによるアプリのインストール
この記事は 初心者C++er Advent Calendar 2015, Qiita C++ Advent Calendar 2015 15 日目の記事です. 注意 UbuntuもしくはMac OSXの環境が作れない方はそっと閉じてください。(VagrantでUbuntuはすぐ準備できる) スマホアプリ畑の人間が書くので、それに向けた内容も多くなっています。 PCからの閲覧をおすすめします。スマホで読むと、コードのレイアウトが崩れるようなので。 ビルドツールについて みなさんはビルドオートメーションツールには何を使っていますか? 玄人界隈ではcmakeが定番です。 私が携わっているプロジェクトではgypと呼ばれるツールを使っています。 元々Chromiumで開発されていたGoogleのオープンソースの一つで、node.jsにも使われているビルドツールです。 特殊なフォーマットに従ってファイ
この記事はqiita advent calendar cocos2d-x 2015の22日目の記事です。 qiita.com C++完結はできない Cocos2d-xでは主にクロスプラットフォームな開発を期待して選ぶ方が多いと思います。 しかし、プラットフォーム依存な所、例えば文字の入力、課金、OS情報やユーザー情報へのアクセスをする場合にはそのプラットフォームで提供されているSDKを書く必要が出てきます。 また、Cocos2d-xで書くよりもOS依存のSDKの力を借りてネイティブで書いたほうがパフォーマンス向上に苦労しないケース(スクロールビューやGridView, CollectionViewなど)も少なくない上に、ユーザーにとっても使い慣れたUIを提供することができるというメリットもあります。 iOSの場合はObjective-CがC++への互換があるため、Objective-C++
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