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買収防衛策「ポイズンピル」とは ビジネスパーソンの必須知識|創造と変革のMBA グロービス経営大学院
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買収防衛策「ポイズンピル」とは ビジネスパーソンの必須知識|創造と変革のMBA グロービス経営大学院
1-1.定義 ある企業が別の企業から買収提案を受けたが、経営陣としては受け入れられない─。このような時... 1-1.定義 ある企業が別の企業から買収提案を受けたが、経営陣としては受け入れられない─。このような時、買収提案を受けた企業の側に立つと、「敵対的な買収者」が現れたということができます。 ポイズンピルは、企業が敵対的な買収者を除く既存株主に対し、新株を時価よりも安く取得する権利(新株予約権)を与える代表的な買収防衛・抑止策の1つです。買収防衛策とはその名の通り、企業がほかの企業に買収されるのを防ぐことを目的に導入するものです。 付与された新株予約権が行使された場合、新株が発行されるため発行済株式総数は増加します。敵対的な買収者にとって、支配権を獲得するにはより多くの株式を購入する必要に迫られます。持ち株比率も低下することになります。買収を巡るコストを高めることで敵対的買収の意欲を削ぐ効果が期待できます。 1-2.ポイズンピルの語源 ポイズンピル(Poison Pill)は毒薬条項とも呼ばれ